すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今の人は、バビロンというと、何を思い出しますか。

バビロン・バイ・バス
バビロンの城門
バビロンの空中庭園
バビロン捕囚

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-25 01:26:33
  • 0

ハード・ロック界で有名なリッチー・ブラックモア率いるスーパーバンドのレインボーの
3作目の「バビロンの城門」を思い出します
ボーカリストでもあったロニー・ジェイムス・ディオ様がこの作品を最後に脱退してしまいました
そのロニー・ジェイムス・ディオ様はオジー・オズボーンの代わりにブラック・サバスに加入でした
ギタリストのリッチー・ブラックモアがこのアルバムの中で
1曲目のロング・リヴ・ロックン・ロール
2曲目のレディ・オブ・ザ・レイク
3曲目のL.A.コネクション L.A.
6曲目のザ・シェッド
の4曲で珍しくベースを担当した 貴重なアルバム
ベースでボブ・デイズリーとキー・ボードでデヴィッド・ストーンが加入したが
正式メンバー扱いされずに レインボー=5人が 3人になった曰くにアルバム

ギタリストのリッチー・ブラックモアがベースも演奏した珍しいアルバムだったのが印象的
でした
メンバーの顔がイラストになった紙ジャケのLPレコードも印象あります
バビロンの城門はロニー・ジェイムス・ディオ様のボーカルとして、リッチー・ブラックモア
が珍しくベースを担当した作品として思い出します
ロニー・ジェイムズ・ディオ様が去年の5月に67歳と言う若さで鬼籍に入られたのも含めて色々と思い出されます

オマケとしては
バビロン・バイ・バスもレゲエの神様ボブ・マーリー率いる 
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのライブ・アルバムとして思い出しますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バビロンの空中庭園です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの城壁です。
新バビロニア王国の首都バビロンを取り巻く城壁で、
100の門と250の塔をそなえていたと言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの空中庭園
を思い出します。

これがすぐ出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの空中庭園
ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの空中庭園 を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロン捕囚

です。歴史が好きなので、これが一番最初に思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔見た、NHKの人形劇の歌ですね。
 ♪バビロンまでは何センチ~♪20cm、20cmローソク灯して行きましょう~♪
バビロンまでは何cm~♪
歌だけが印象に残って未だになんの番組かも解らないのですが。。。。
 今考えるに海賊?が地図を見てるのかもしれません。。。。

 くだらなくてすみません。。。。

空中庭園はTVで見聞きしたことがあります。

  • 回答者:??ですが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの空中庭園
です。

  • 回答者:全身 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの城門。
これを一番に思い出します。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの空中庭園です。
聞いたことあるので思い出しました。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロン・バイ・バスです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週DVDを買って観たばかりの映画「バビロンA.D.」です。
ヴィン・ディーゼル主演の近未来SFアクションです。ちょっと期待していたほどではありませんでしたが、久々にヴィン・ディーゼルが観れてよかったかな・・・

  • 回答者:kenken (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪砂の嵐にかくされた バビルの塔に住んでいる
  超能力少年 バビル2世 ~
 地球の平和を守るため 三つのしもべに命令だ (ヤァ!)

バビル2世です。


                                  ・・・嘘です。^^


"Babylon by Bus"はBob Marley & The Wailers 、1978年発売のライブ・アルバムですか?
残念・・・、聴いたことがありません。

"バビロン捕囚"の話はちょっと私には難しすぎ・・・。(>_<)

"バビロンの空中庭園"「世界の七不思議」の建造物の一つの屋上庭園。 
夢とロマンがありますね。
ピラミッドにしろマチュ・ピチュにしろ、いったいどうやってーーー!!!
と思います。

バビロンと言ったら・・・

へい、もちろん"Rainbow"の3rd. アルバム(ライブ・アルバムの『レインボー・オン・ステージ』(1978年)をカウントした場合は4作目)の『バビロンの城門 (原題:Long Live Rock 'n' Roll) 』です!(*^^)v

「Long Live Rock 'n' Roll」「Kill the King」なども入ったご機嫌なアルバムを思い出します。

そしてアルバムの4曲目「Gates of Babylon」はデヴィッド・ストーン の キーボードが印象的な曲ですよね。
(レコーディング中にメンバーが変わったので合ってるのかな?)
そしてRonnieがRainbow 在籍時代の曲でベスト3に入るぐらいに好きな曲です。

ラスト曲の「Rainbow Eyes」も綺麗な曲でいいですね。(*^_^*)

===補足===
今のところそこまでは手が広げられません。(>_<)
プログレのお勉強中です。

Wikipediaのまる写しに負けるようじゃ、私もまだまだ修行が足りませんね。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9F%8E%E9%96%80

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分野は違いますが、バビロン・バイ・バスも最高ですよ。

この中だとバビロンの空中庭園ですね。
最初にバビロンという字を見て思い出したのは、中森明菜さんのバビロンですが。

  • 回答者:Babylon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの城門です。

レインボー好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロックファンとしては、バビロンの城門です。
LP盤持ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロン捕囚 を一番に思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの空中庭園を思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの城門です。

タイル張りのイシュタル門は美しいですね。昔ベルリンの美術館で見て感動し、その後イラクのバビロン遺跡に行って復元されたイシュタル門や城壁を見て再び感動しました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの空中庭園
ですね。一番最初に思い出しました。

  • 回答者:わお (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ルパン三世』の劇場用アニメ、 第三作。
1985年の作品、『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロンの空中庭園 を思い出しますね。

  • 回答者:weimi (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に浮かんだのは
バビロン捕囚でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビロン・バイ・バス でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る