すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

40歳くらいになったら人間ドック的な健康診断をやったほうが良いですか?
どんな内容が一般的で、お幾らくらいで、どれくらい手間暇・時間がかかりますか?

  • 質問者:kk
  • 質問日時:2011-01-27 00:00:35
  • 0

並び替え:

受診お薦めします。

通常の健康診断と同じですが、オプションでいろいろ。
5万円以上のコースをお勧めします。
内視鏡検査はマスト。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、35歳の時から毎年やっていますので、もう20回連続人間ドックです。

胸部エックス線、腹部エコー、心電図、胃の透視(もしくは胃カメラ)、難聴の検査、血液検査、尿の検査、医師の問診、身長や体重といったところでしょうか。

費用は、20000円を超えたかもしれません。ただし、健康保険等から援助があり、私の場合は、手出しが7千円弱であったと思います。これは、援助があるのかどうかは確認しなくてはならないと思います。

人間ドックに要する時間は、3時間程度、待ち時間が結構長いです。午前中半日程度要すると見ておいた方が良いと思います。

事業所で行う検診であれば、もっと安いと思いますし、事業所によっては、検診代自己負担なしというところもあると思います。

私のところも、事業所で行う検診であれば、自己負担ゼロだし、健康診断項目もドックとあまり変わりは有りませんから、事業所検診でも構わないのですが、何故か人間ドックを毎年受けています。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る