すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

二穴パンチの、片方の穴が開けられなくなりました。穴を貫通させる筒(穴を開ける部分)が、微妙に上部に移動してずれてしまい、穴を開けようとする紙表面まで届きません。
均等な力加減で押してパンチを同時に下ろしても、一つしか穴が開きません。
自分で治せすことはできますか?
新しい二穴パンチに買い換えるしかないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-26 18:24:07
  • 2

並び替え:

私もパンチが同じような状況になったことがあります。
修理しようと思いましたがだめでした。
新しいのを買った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。他の回答者のコピー回答は受け付けていません。

新しいパンチを購入した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えたほうがいいと思います。
構造によっては直せるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

許容を超えた厚みのものかホッチキスで止まったものを力を入れてパンチングしてしまった為の受け側の変形だと思いますが、運がよければ万力で挟んでペンチで戻せつかもしれませんが、0.1mm以下の誤差で合わせないといけないので、99%無理と思ったほうが良いです、いずれにしろ完全には戻らないでしょうから、買い換えたほうが得策です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンチによっては替刃を売っているものもあります。
ドライバーやレンチで部品交換できそうですか?
メーカーのホームページ等で調べてみるのがいいと思います。

  • 回答者:ギル (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴をあけるテコ(支点)の部分のピンが外れた、曲がった、または
折れてしまった可能性があります。
一番力のかかる部分なので直すのは困難だと思います。
100円ショップでも売ってますので業務用でもない限り買ったほうがいいと
思いますが。

  • 回答者:とっくり (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筒の部分が紙に届かない原因が分かれば直せるかも知れませんが、どのような機構になっているのか分かりませんので答えようがありません。
おそらく、筒の部分を上から押し下げるための部品が曲がっているとか、外れているのだと思いますが、見てみないと解りません。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もパンチが同じような状況になったことがあります。
修理しようと思いましたがだめでした。
新しいのを買った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに高価な物ではないので、修理するより新規購入が楽でしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで売られています。
治るかどうかは分かりませんが穴の開ける刃の部分に少し油を塗ってみてはどうですか。
ミシン油かシェーバーの油があれば差して見てください。

  • 回答者: 匿 名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る