すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

知的障害者の支援員をしています。
今、事業所では月に1回土曜日にお楽しみ会をするようになっているのですが、どんなことをしたら楽しめるのかが、職員がわかってないです。
よかったら、知恵をかしてください。

障害程度は、幼稚園前~中学生程度が多いです。
漢字などわかる方も数名ですがいます。

よろしくお願いします。

  • 質問者:支援員
  • 質問日時:2011-05-28 17:11:56
  • 0

並び替え:

イス取りゲームや音楽に合わせて、とても簡単ダンスなどいかがでしょうか?

世界に一つだけの花を手話しながら合唱するなど...(^_^)☆

  • 回答者:なんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

汗だくになるコトがオススメです。

この回答の満足度
  

食事会がいいと思います。
あと歌とか。
地域の支援センターの食事会に何度か参加してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イメージが難しいので外していたらごめんなさい。
私も、ビンゴ大会が無難で、音楽合奏ができれば良いとは思いますが、そこまで行かない場合は、軽スポーツ(台を借りてエアホッケーとか卓球など)とか、大画面テレビに映し出して多人数で見れるゲーム大会(太鼓の達人などワンクール時間が一定で2人対戦形式の物が望ましい)とかですね。

  • 回答者:お楽しみ会 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆で歌を歌うとか、
ペアでやる簡単な運動(エクササイズ的な)で身体を動かすと楽しめるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

私の弟が老人ホームの職員をしています。
クリスマス会などのお楽しみ会などを開いていますが
毎回、何をしようかと悩んでいます。
入居者に好評だったのが

ビンゴゲーム
職員の手品ショー
職員と入居者の合奏
カラオケ大会 です。

参考になればうれしいです。

  • 回答者:とまと (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る