すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

十年間も苦労してやっと一人前になったこの外国人をどう思いますか?


皆さんの周りにも外国から来日して努力なさっている方がおられるでしょう。

幅広く一般の人たちのご感想を伺いたいです。

★中日スポーツ記事より抜粋http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sumo/news/CK2011051702000082.html


初土俵から苦節10年。なかなか関取になれなかった東幕下2枚目の隆の山(たかのやま・28)=鳴戸=が故郷に錦を飾る。その故郷とは日本から約9500キロ離れた東欧のチェコ・プラハ。

ここ何カ月かでやっと3ケタの101キロになったギリシャ彫刻のような体に、隆の山は故郷への思いを詰め込んで、剣武を下手投げで投げ飛ばした。十両昇進は悲願。


入門から10年たつがまだ1度も母国へ帰国していない。「十両に上がってから帰りたい。自分で相撲をやりに来たんですから、帰れない事よりやり遂げられないことが怖い」。

外国出身力士はスピード昇進が定番だが、隆の山は所要57場所。若東の58場所に次ぐ史上2位のスロー昇進。


寂しくなったら来日する際に持ち込んだ段ボールから、チェコ語で書かれた歴史の本や小説を引っ張り出す。家族でピクニックに出かけた写真をながめることもあった。

ただ努力の意味もよく分かっている。「今までの努力の積み重ねですから。兄弟子に稽古をつけてもらって、それが全部つながっている。自分のため皆のために上がり国に帰りたい」。

日本人以上に日本人の感覚を持っている。兄弟子の若の里は「長いこと苦労している。関取になって帰りたいという夢を持ってる。早く上がってほしい」とエールを送る。


3歳の時から女手ひとつで育ててくれた母ヤナさんがプラハに待ってくれている。家計は楽ではないが、「自分で稼いだお金は自分で使いなさいと言ってくれる」。

プラハ城や石畳…。美しい中世の街に着物姿で帰ることが何よりの孝行になる。 (岸本隆)


★番付編成会議 新十両7人  

昇進会見の後で記念写真に納まる隆の山ら新十両(隆の山は前から二番目)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000015-maip-spo.view-000


大相撲は十両に昇進すると給料をもらえ、「関取」と呼ばれ一人前になります。

相撲に関心の薄い方々のご意見もお聞きしたいと思い投稿しました。

宜しくお願い致します。



また外国人が日本で生活するのに何が大変か、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 質問者:ショーペンハウエル
  • 質問日時:2011-05-29 18:35:59
  • 2

ううううううう・・・・・
読んでて涙してしまいました。

>自分で相撲をやりに来たんですから、帰れない事よりやり遂げられないことが怖い。

この志にジ~~~ンときました。

それと お母さんの
>自分で稼いだお金は自分で使いなさいと言ってくれる

素晴らしい母親ですね。

隆の山 関には是非 頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めて知りました。

すごいです。

日本人もこのぐらいじゃないとだめですね。

  • 回答者:れん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。
尊敬します

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるで古き良き日本人のようですね。
素晴らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年間1度も故郷に帰らないとは・・・外国の方は日本よりも家族の絆が深い気がするので(あくまで私見です)、ご家族はとても心配しておられたと思うし、彼もホームシックに罹ったこともあると思います。普通にいい話だと思います。
これでやっと「故郷に錦を飾る」ことが出来たのではないかと。まだまだ上を狙ってもらいたいし、日本にも智の花とか参考になる力士もいるので益々精進してもらいたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまで努力できる人間は立派ですね。
私には真似できません。
辛いことがあっても帰国してしまえと思わずに、
頑張りぬく意思がすごいな。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年のときに日本の相撲に賭けてやってきて、努力して10年かけて十両入りしたわけですね。並大抵の覚悟と根性ではできなかったと思います。

「継続は力なり」とか「立派になって故郷に錦を飾る」という日本的とも言える考え方をどこで身につけたのか。りっぱなお母さんの教育の薫陶なのかも知れません。

いい話をきいて心が温まりました。ありがとうございます。

ちなみに外人が日本で生活する場合大変なのは、「言葉」と「文化」だと思います。角界は特殊な文化世界なので、普通の若者の生活観では角界の作法を覚えるまでは並大抵の努力では済まなかったと思います。これが一般企業の海外駐在員ならもっとラクができたでしょうが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力家で、意思が強いと思います。
お母さん思いの好青年だと思います。
これからも頑張ってもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い尊敬します。
今後も頑張って欲しいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい根性と情熱だなと思いました。
自分にはできないです。
本当にすごい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったらとても無理だと思います。
尊敬しますね。
逃げ出して帰国する人も多いと思いますが、すごい努力家だと思います。

食べ物や言葉、習慣などが全然違うところで暮らすのはとても難しいでしょうね。
これから応援したいです。

  • 回答者:たい (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の相撲界は八百長や野球賭博などのダーティーな話題ばかりでしたが、
このニュースは久しぶりにいいニュースだなと思いました。
言語も文化も違う異国の地で10年間頑張るというのは並大抵のことではないと思います。
これからも努力を怠らずに頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。頑張って欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりわけ厳しい相撲部屋で先輩力士の「可愛がり」の洗礼も受けていたでしょうに
言葉の壁、しきたりの壁を克服してよくぞ10年を頑張られたと思います。
言うは易しですけどよほどの覚悟がないと成就出来ないでしょう。
これからの活躍を見ていきたいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツニュースで知っていました。
言葉も食べ物も異なり、勝ち負けがすべてで上下関係がはっきりしている世界で給料もないのに頑張りましたね。
私たちがパンと肉と野菜だけの食生活で、ご飯が食べられずスプーンとフォークの食生活に1週間も耐えられるでしょうか。
格闘技ですから怪我もするでしょうし、疲れ果てたこともあったでしょう。
今後も精進して幕内に昇進すればよいですね。

  • 回答者:いつか大輪の花が咲きます。 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像もつかない苦労をしているんだと思います。
ぜひ頑張って活躍してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。 
10年間も地道に頑張ってきた外国人力士がいたのですね。
十両に昇進して良かったですね。
今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガイジンだから納豆は食べらないわよね、ガイジンだから箸は使えないわよね、そう言った日本人の島国根性を捨てなくてはいけないですね。

私たちはフィリピンやアメリカ人から見たら東洋のガイジンです。
それでもステーキを食べるのにナイフとフォークを使い、スパゲティを食べるのにフォークとスプーンを使います。
会社にフィリピーナ(フィリピン人)と北朝鮮・南朝鮮籍の人間がいます。
彼ら・彼女たちに聞くとやっぱり生活習慣と価値観の違いに苦労していると言います。
仕事でミスをすれば、ガイジンだからと言われ、まともに仕事をすれば、日本国籍を持っているんなら、当たり前よねと言われると言います。
私はどこの国の人間なのか!?といつも自問自答していると言っていましたね。
日本人と結婚して、日本国籍を取得してそれなりの手続きをすれば、生まれた国が北朝鮮であってもフィリピンであっても日本国籍を貰えるんですが、しきたりと伝統と言う壁の前に挫折する人も多いようです。
食文化については色々な国の食べ物や調味料が日本では入手する事が可能ですが、一番難しくて泣きたくなるのは習慣と偏見と所詮外人だから・・・の一言だと言っていました。
すごくいいおばちゃんでフィリピン国籍の人なんですが、その話をすると涙目になりますね。
旦那さんが日本人で、でも国籍はフィリピン籍で子供がまだフィリピンにいるらしいです。
わからない事があって質問するとすごい丁寧に教えてくれますが、それでも差別はあるらしいです。
会社内では差別はないです(会社は天下り法人なので、部落関係の人でも優先して採用しています)が、それでもお客さんがアンタ外人?外人は国に帰れ、汚い、バイキンその他色々言うらしいですよ、直接話して見るといい人なんですが。

勿論私は同和問題にも関係のない人間ですし、ずっと日本国籍で宮内庁関係の仕事をご先祖様もしていたし、全然偏見はない人間だと思っていたのですが、ごく一部の人達は・・・・って言うのがあるようです。

国籍や国の内政で色々あったとは思うのですが、それとは関係なく庶民レベルでお付き合いをしたいですし、国籍で苦労した事もあるでしょう。
庶民レベルでも国籍や習慣で苦労した方も沢山知っていますので、庶民として普通のお付き合いをしたいですね。
実際別の国(フィリピン)の方で、職場で普通の付き合いをしていますが、習慣と外人だからって言われるのが悲しいって言ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国の方のさまざまな苦労話をありがとうございました。読んでいて私も色々考えさせられました。

全ての人が幸せに暮らせる日本を作っていきたいと、私は思っています。


ところで大相撲には日本とフィリピンとのハーフの方や在日韓国人の方もいらっしゃいます。

フィリピンとのハーフの関取は舛ノ山 大晴(ますのやま ともはる)さん<十両九枚目>と高安 晃(たかやす あきら)さん<十両筆頭>です。

Q&Aサイトでは時々話題になっています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354590173

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154255896


在日韓国人の方で出自を公開されている関取が栃乃若 導大(とちのわか みちひろ)さん<前頭十一枚目>で、本名は「李 大源」さんです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354490198

私は純粋な日本人ですが応援しています。


先日両国国技館に行った時には、栃の若さんと高安さんに出会いサインを頂きました。二人とも気軽に応じて下さいました。気さくな好青年でした。


●力士出身地別紹介
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/shusshinchi/index.html

このサイトではいろいろな国の出身力士が検索できます。ただ本国出身者に限られるため、ハーフの方や在日外国人は載っていません。


●栃乃若 導大
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2960.html


●高安 晃
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2775.html

●舛ノ山 大晴
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2948.html

相撲には興味が無く、知らなかった。
このような勤勉な外国人力士がいるんだ!
次の場所で、成績を残して、真の関取となってもらいたい。
帰国できるならば、一時帰国させて、状況を伝えてもらいたい。
母親だって、ずっと待っている・・

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲には興味が無く、知らなかった。
このような勤勉な外国人力士がいるんだ!
次の場所で、成績を残して、真の関取となってもらいたい。
帰国できるならば、一時帰国させて、状況を伝えてもらいたい。
母親だって、ずっと待っている・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲には興味が無く、知らなかった。
このような勤勉な外国人力士がいるんだ!
次の場所で、成績を残して、真の関取となってもらいたい。
帰国できるならば、一時帰国させて、状況を伝えてもらいたい。
母親だって、ずっと待っている・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くの異国での生活ですから、我々日本人には想像もつかないほどの苦労が
お有りでしょう。
本当にこういった日本でがんばる外国人の皆さんにはエールを送りたいです。

日本は礼儀正しい国ですが、その分自国の文化を重んじる国でもあります。
それらの環境になじむ事の苦労が、本当にたいへんだと思います。

未曾有の大震災を経験した今だからこそ、がんばれ世界中のみんな!
がんばれ!日本で暮らす外国人・・と言いたいです。

  • 回答者:! (質問から41分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲には興味が無く、知らなかった。
このような勤勉な外国人力士がいるんだ!
次の場所で、成績を残して、真の関取となってもらいたい。
帰国できるならば、一時帰国させて、状況を伝えてもらいたい。
母親だって、ずっと待っている・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見ました。
頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る