すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

以前、知り合いが作ってくれたHPがあるのですが、そのHPの文章の部分だけ変えて、新たにもう一つ自分でHP を作って、それをサーバーにアップしたいのですが、どのようにしていったらいいのでしょうか。
なお、その以前作ってもらったHPのコンテンツのデータ―はフォルダーで持っていて、その中にはimageファイルフォルダ、indexHTMLドキュメント, pageHTMLドキュメントが、入っています。そのHPのソースは自分で、見ることはできます。

(ホームページビルダー11を持っていて、サーバーもレンタルしている状態です)
HPを作る知識はほとんどもっていないため、子供でもわかるようにその手順を教えて下さい。PCはビスタを使用しています。

===補足===
HPのコンテンツのデータ―フォルダーをコピーして、そのまま再利用というかたちで、HPを新たに作りたいのですが、現状、indexHTMLドキュメントのソースをメモ帳にコピーして、新たに、ソースの書き直しをしたのですがここから、どのようにしていったらいいのかがわかりません。

まず、新たにソースを書いたメモ帳が、きちんとソースが書かれているかの
確認方法、またこのメモ帳をindexHTMLドキュメントにする方法の手順を
教えてください。

• 質問者:yuki
  • 質問日時:2011-05-31 23:39:48
  • 0

並び替え:

先ず、サーバーに新たなサイトの申請をします。
ファイル転送するために与えられたアカウントを設定します。
次に、ビルダーで自分のHPを作ります。(ここまでは済んでるようですね)
アップロードは、この新たなサイトに、ビルダーでページ転送します。
この場合10ページあれば、1ページ毎に転送します
サイトを一括してサイト転送することもできます。
もちろんファイル転送でもできますよ。

この回答の満足度

あの、HTMLドキュメントと言うのはメモ帳(実際には簡易エディタと呼びます)で編集可能なんですよ。と言うか、昔はエディタで編集していたんです。
ですから、なにも変更する必要はなく、そのままFTPソフトを使ってアップロードすれば良いのですが、ここで一言良識ある提言、同じ情報のサイトを二つ持つことは基本的に反対です。世界中に発信するインターネットの性質上、もし同じ内容であるのならば一つのサイトを閉ざしてからもう一つのサイトを立ち上げるべきではないでしょうか。

この回答の満足度

どういう運用化によりますが、普通はFTPクライエントというアプリケーションを用いて、ご自身のHPのあるサーバへと送り込みます。
サーバにはIPアドレスやホスト名がありますので、それとログインIDとパスワードの設定が必要です。
以下のFFFTPが有名です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/
FFFTPをインストールして起動すると、上記設定を促す様画面が出ると思います。
それで設定して、送り元のフォルダやファイルと送り先のフォルダを指定して送り込みます。

• 回答者:FTP (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る