すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

手の指の関節の毛細血管が割りと頻繁に切れて内出血を起こします。手のひら側、手の甲側問わずです。たいてい切れる時チクチクとした痛みがあり、しばらくすると青くなり内出血を起こしたのが分かるといった感じです。今日、久しぶりにチクチクした痛みがあり、しばらくしたらやはり内出血を起こしていました。

このような経験をされる方はいらっしゃいますか?健康診断で引っかかったこともなく、大したこともないかと思って放っていますが、同じような症状で医者にかかられたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?もしいましたら原因はナンだったのでしょう?何か隠れた病気でもあるのかしら?と思うときがあります。

同じような経験のある方の話が聞きたいです。

• 質問者:毛細血管
  • 質問日時:2008-08-27 22:43:03
  • 349

並び替え:

コンサートなどでずっと拍手し続けたり、重いものを持ったりして、
気が付くと内出血していることがよくあります。

頻繁にあるのは、右手人差し指、中指、左手中指、
すべて第二関節付近です。
いつも同じ指です。

先日気になって、親に相談してみましたが、
「ただの内出血だ、毛細血管だから切れても大したことない。」と言われました。
素人判断は良くないとわかってますが、病院とか、ちょっと躊躇してしまいます。

• 回答者:あー (質問から7日後)
  • 286
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

強くぶつけたりしたこともなく、内出血がよく起きるとしたら、大変かもしれません。
細い血管が極めて弱っているか、既存の毛細血管が何かの理由で詰まってしまったため、周囲の細胞が死んでしまうことを防ぐために、新生血管という新しく毛細血管を伸ばして細胞を救おうと体が働きます。
この新生血管は、極めて弱く、ちょっとした衝撃で破れてしまいます。これが
現在の症状のように思えます。

手の血管は少ないのですが、例えば糖尿病患者を診ていますと、足の先の血管から始まり、眼の網膜、腎臓の血管に障害が生じて、足は壊疽(新生血管が生まれにくいので)にかかって膝から下を切断したり、眼は新生血管が破れて目の前が真っ赤になり、網膜はく離で失明したり、腎臓が詰まって週に3-4日、半日掛けての人工透析を受けるかしかなくなります。最後は、心臓梗塞か脳梗塞で死に到ります。

現在の症状の原因はわかりませんが、ちゃんとお調べになるべきだとじいは思います。血管が弱っていることだけは、間違いありません。
病院に行く時は、必ず症状が出ているときに行ってくださいね。

どうぞ、お大事に。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 148
この回答の満足度

お礼コメント

血管が脆くなっているのでしょうか…。

私も手のひらがチクッとしたかと思ったら、毛細血管が切れたようで青くなって内出血してそれが広がったような無気味な感じになったので、医師の診察を受けた事がありました。
原因不明で別に何とも無かったのですが、そのときに医師に白血病患者の人は頻繁に鼻血が出たり毛細血管が切れて内出血をしたりする、と怖い事を言われました。
まあそんな事は無いとは思いますが、同じような症状が続いて体の節々が痛くなったり熱が続いたりと風邪のような症状と一緒の場合は相当やばいらしいので気をつけて下さいね。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 137
この回答の満足度

お礼コメント

同じような経験をしている方がいるだけで安心しました。
やはり原因は不明ですか・・・。回答ありがとうございました。

私も特に何をするわけでもないのに指と手のひらの血管がよく切れます。
内出血で紫色になり、すぐに腫れあがってきます。

私も気にはなっているのですが健康診断をしても何の異常も見つかりません。
あまりにも頻繁に起こるので、逆にいつものことだと思って諦めている状態です。
たぶんクセになってしまっているのだと思います。
ちょっとしたことで知らないうちに切れてしまっているので・・・

隠れた病気は・・・どうなんでしょうか。
気にはなっていても精密検査をする勇気はありません。
お互い一度は精密検査を受けた方が良いのかもしれませんね。

なんか参考になっていない回答ですね。
ゴメンナサイ。。。

• 回答者:リック (質問から45分後)
  • 176
この回答の満足度

お礼コメント

同じような経験をしている方がいるだけで安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る