すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

日本のスーパーコンピューターが世界一になりましたが、時代遅れの役に立たないものだと言うことを知っていますか。
同じシステムで富士通が売り出していますがさっぱり売れていません。
世界一というニュースにも富士通の株価はあがりませんでした。
そもそもスーパーコンピューターの世界一という評価競争自体が今は無意味といわれています。この開発に税金を1100億以上つぎ込んでいます。
無駄だと思いませんか。

  • 質問者:ハウル
  • 質問日時:2011-07-17 23:51:33
  • 0

並び替え:

知っています。

あんなに騒ぎになっていたのに結局これかよとあきれています。

もっと最先端を行くような開発をして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
無駄だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無駄とは思いませんがね
これからさらに技術力は必要になりますし

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ…
そういう記事は結構多いので。

勿体ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ…
そういう記事は結構多いので。

勿体ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利権が絡んでいるのですょ。
みんな金が欲しくて屁理屈をつける。
宇宙開発が金食い虫なのと同じです。
南極基地と同じです。
関係者以外にはメリットは全然ない。

  • 回答者:金魚 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
実際使おうとすると電気代がかかり過ぎるとか、実用化にはデメリットが多いようです。
このスパコンの技術をどのように応用して別のモノに生かすかと言う研究も必要なんでしょうね。
スパコンとしては時代遅れかもしれないけど、この技術をどこで生かすかっていう研究の話はまだ聞いていませんね。
電卓にしても今はなきワープロにしても発売当初は恐ろしくでかくて値段も500万円したとか、あったんですけど、ワープロの末期はコンパクトになり、値段も10万円程度で気軽に購入する事が出来ましたし、電卓も100円ショップで購入出来る時代です。
器用な日本人の事ですから、この技術を別の所に生かす努力もやがてするでしょう。
それだったら、使われた税金も無駄にはなりません。
そりゃあ、今の段階では誰がそんなもん使うんだ!!って事でしょうが。
LED電球にしても最初はイルミネーションの電球位しか使っていなかったものが、今はテレビ画面に使ったり?トイレや家の中の照明で使ったりしています。
そう言った所で技術開発をして、将来的には外国にその技術を売り飛ばして頂けたら、少なくとも税収不足で日本沈没になる日も遠くなると思うんですけど、甘いですかね?
今までの日本はそうしてきたんですよ。
あっと驚く技術の応用で、世界がびっくりするモノを作ってきました。
その代表がウオークマンでしょう。
世界がビックリ仰天したらしいし、世界中で売れましたよね、カセットテープのタイプは製造中止になりましたが、今の日本の産業がダメダメなのは世界がびっくり仰天する商品を開発出来ていないからなんですよ。

話がそれました、今はムダかもしれませんが、無駄がムダじゃなくなるよう企業努力をして頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記事を調べたのですが、売り上げを上げるために、世界一のスーパーコンピューターを作ったんですね。
 しかし、現実問題、瞬間的にスパコン世界一になったとしても、富士通さんは海外のハイエンドコンピュータの市場を持っていませんので、その技術力を武器に売る市場がないそうです。

 ですから、世界一位の演算能力があっても、目的を果たせず、そんな性能自体もさほど役に立たないということですね。

 本当、無駄ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る