すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 食べ物・飲食店

質問

終了

海外旅行へ行きます。生牡蠣を食べたいのですが、アタルか不安です。あたらないような対策、予防法などありますか。
どうしても食べたいのです。東南アジアです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-25 19:39:30
  • 0

海外でも国内でも・・・・・

殻付の生牡蠣なら、
私は、レモンや薬味をのせる前に、ナイフ・フォーク・箸など先が尖ったモノで、
牡蠣の身の外側のヒラヒラしたヒダの様な所をチョンチョンと突いて確かめます。
生きている牡蠣なら動きますし、死んでいたら動きません。
勿論、動かない牡蠣は怖いので食べません。
動かない場合、いつ仕入れたのかウエイターに尋ねる時もありますよ!

又、牡蠣が新鮮でも、
疲れていたり、体調不良の時は食べない方が良い様です。
私自身は経験が無いので良くは分かりませんが、
パーティーなどで食べて、一部の人達だけ腹痛になったりするのを見掛けた事があります。

処で、確かに夏場に食べられる牡蠣もあるけれど、
一般的には 「Rの付く月」 が賞味期間と言われています。
この時期でも食べられるのでしょうか?


蛇足ですが・・・・・
「ブロン=Bron」 と云う貝はご存知ですか?
牡蠣の5倍位美味しい貝です。
秋~冬のパリへ行かれたら、是非ご賞味あれ!

  • 回答者:生牡蠣ダイスキ! (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うーん…。

あたる、当たらないは牡蠣の具合にもよりますし…。

どうしましょうかね…海外となると尚更不安ですね。

やはり、胃を強くする…とかでしょうか。

あまり答えになってなくてすみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できるお店で食べるしかないですね。

安物を喜ばないで。ある程度の出費は仕方ないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイで何回も食べた事がありますが、あたったことはないです。

予防策は日本から薬を持って行くくらいです。 あとは流行ってる店がいいと思います。

タイの生牡蠣は揚げたタマネギをのせて、チリソースとライムをかけて食べます。 めちゃくちゃ美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイに会社があり行った連中の話を聞くと、先に正露丸を数粒飲むと良いらしい。
後は暑いので体力が弱った時は避ける。
昼はばてるので少し涼しくなった夕方に、屋内の冷房のきいた店にしては。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ウオーターピル を持っていぐ。

2.においをかぐ

3. 100%は絶対無理です

  • 回答者:生タコと同じ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイに良くいきましたが
一度も当たっていないです。
まぁ 体調管理をしっかりとして
行ってください。
疲れたりしていると
免疫が落ちて
当たる率が上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮な生牡蠣なら大丈夫だと思いますが
どうしても、というならアタル事は覚悟の上で無いといけないと思いますよ
アタル時は何をしてもアタルと思いますし

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はミヤリサンという整腸剤をもっていきましたよ。
アタルとかってその時の体調(抵抗力)にもよるし、同じものを食べても大丈夫な人もいるし。

殻付きだったら殻に貝柱の切り残しがあることは新鮮さの目安にしています。

  • 回答者:良い旅を (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る