すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

言葉使いで気を付けることは何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-25 21:10:54
  • 0

「死ね」とか「殺す」とかは絶対に言わない!

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

あのーとかえっとーとか言い過ぎないように気をつけてます。
TVとか見てても、すごく気になります。

私は女性なので絶対言わないんですが、職場で男性がオレと言っているのが苦手です。
社会人なら職場では私にして頂きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を不快にさせるような言葉はつかわない。

うちの会社にはそれ以前の人がいますけどね。
口にものを入れたまま話す奴。
常識欠如してると思い相手にしていませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には敬語を使うようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下品なのは使わないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPOを考えること。相手との距離感を考えること。不愉快になるであろう言葉使いはさけること。相手を思いやること。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に合わせるよう心がけてます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が気分を害するような言葉は使わないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰な丁寧語はやめる。
綺麗な言葉を発する。
暴力的な言葉や下品な言葉は使わない。ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が不快になるような発言はしないことです。
思ったことはすぐ口に出さず一度考えてから発言すれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな言葉を使う。
助詞や助動詞をきちんと使う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が傷ついたり、不快な思いをするような言葉を使わないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴言や人が嫌がることを言わない事です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が傷つかないような
不快になる言葉を使わないこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話している相手の人に不快になるような言葉を
使わないようにする事だと思います。

それから、年上の人には敬語を使う事と、年下の
人には高飛車にならないことが大切だと思って
います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにかあるとつい「すいません」と口に出してしまうので
なるべく使わないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やばい」という言葉を使わないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま 間 です。

中途半端な丁寧語 尊敬語 その他

より ありがとうございました 失礼します。

その 言葉間 言うタイミングの ま 間隔です。

  • 回答者:おじぎは戻りが大切 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が言われたらいやなことは言わない。
言われるといいなと思うことを言うようにします^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る