すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国国民でさえ、「国際的に 笑いものになってしまう」と、ネット上に意見を書いている(まともな)人もいるんですが・・・
事故車両を土に埋めてしまって、事故後わずか1日半で 営業再開。・・・これは、隠蔽では無いそうです。では、何と呼べばいいのでしょうか?? 中国では 車両が死んでも、土葬する風習があるの??

• 質問者:升っ 参
  • 質問日時:2011-07-25 21:11:19
  • 0

車両は別にして土葬の習慣はあります
火葬もあるようですが

鉄くずだから埋めたようです

===補足===
隠蔽以外ないです
車両が死んだから鉄くずにだから埋めたのでしょう

高速鉄道事故、報道現場やネットで批判噴出
中国浙江省温州の高速鉄道事故を巡って、胡錦濤政権は国内メディアの報道規制を一段と強化しているが、今回の大惨事を発端に噴き出した批判は、報道現場やインターネットで抑えきれないほどに広がりつつある
事故現場では25日、脱線車両の撤去などを終えて運行が再開。国営の中央テレビも正午のニュースのトップで伝え、復旧ぶりを大々的に宣伝した。しかし、北京の中国紙記者は「復旧を急ぎ過ぎている。政府はきちんと調査を行う気があるのか」と疑問を呈する。
胡政権は事故発生翌日の24日、国内の新聞各紙に対し、今回の事故の独自報道自粛を求める通達を出した。だが、一部の中国紙は25日、事故の原因究明や責任追及を求める社説や評論を掲載し、当局の通達に反発する動きも出ているようだ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110725-OYT1T01008.htm?from=navr
中国鉄道事故 死傷者数混乱 早期幕引き急ぐ当局
現場では、追突した列車の運転席を含む最前部が土中に埋められたほか、落下した車両の解体や撤去作業が優先されたことに、ネットでは「生存者がいるかもしれない車両を重機で解体した作業は殺人に等しい」などと当局を非難する発言が続々と書き込まれ、「技術的な問題を隠そうとする当局の狙いがあるのではないか」と疑う声も強い。
鉄道省報道官は「先頭車両を埋めたのは危険を回避する緊急措置だった」と会見で釈明したが、事故後わずか1日半で運行を再開したことに、現場検証など事故原因の調査をないがしろにしたとの批判もある。
胡錦濤指導部などトップに対する責任問題への波及や、内政への影響を懸念して事態収拾を急いだとみられる当局側の狙いが、ネット世論に揺さぶられて裏目に出た可能性もある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000597-san-int

中国高速鉄道:事故車両の“埋葬”で上海鉄道局「くず鉄だ」
23日夜に浙江省温州市内で発生した高速鉄道車両の追突事故で、現場では24日、重機で土を掘り車両を埋める作業が始まった(写真)。中国のインターネットでは「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。上海鉄道局の関係者は「事故原因の究明には役立たない。もはや、くず鉄だ」などと話した。捜狐などが報じた。
重機約10台が24早朝、現場に到着した。当初は事故車両をどけて、下敷きになっている可能性がある遺体や証拠品を捜索するとの見方もあったが、車両に手をつけずそばに大きな穴を掘り始めた。作業員は「上部が手配した。車両を埋める」と説明した。
インターネットでは、「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。
上海鉄道局の技術部門の責任者は「事故原因は、回収したブラックボックスや、鉄道施設に残されているデータで解明できる」と説明。「事故車両は、原因解明の助けにならない。もはや、くず鉄だ。整理するのは、事故処理では普通のことだ」という。
中国政府・鉄道部の王勇平報道官は24日の記者会見で、「現場は非常に複雑な状況だ。坂の下に泥地があり、作業を難しくしている。車両の一部を埋めて土でふたをして、危険を取り除く」と説明した。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0725&f=national_0725_082.shtml
中国における土葬
中国においては儒教の影響が強く、土葬が長く行われてきた。唐代から仏教の影響で火葬が行われるようになったが、これを非とし「火葬は遺体に対する冒瀆」とする儒者の意見は根強く、清朝の乾隆年間にはかえって火葬が大いに下火になるに至った。歴史学者宮崎市定は論文「中国火葬考」(岩波文庫「中国文明論集」などに収録)で「歴史の発展が必ずしも世界的に合理的な方向にばかり発展するとは限らないという一例証」と評している。なお、その清朝が滅んで中華民国になった後、軍閥により西太后の陵が暴かれ遺体が損壊される事件が起こっている

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%91%AC#.E4.B8.AD.E5.9B.BD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.9C.9F.E8.91.AC

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう十分世界の笑い物でしょう。
普通のことが普通ではない国ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無かった事にしたいのだと思います。
普通の国では、あり得ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュース報道で理由を言ってましたが、聞いて驚きました。
それは「列車が転落した場所が軟弱なので列車を切り刻んで埋めて地盤の安定をさせた」とか。苦し紛れの、それも幼児を黙るようなコメントにはあきれました。
穿った目で見たら、車両に何らかの細工や、改造が施され日本の技術者には見せたくないので処理したのでは、と考えます。
世界の常識でもあり得ないことで、本来なら徹底的に調べることによって今後の事故防止に役立つはずが、これではまた繰り返されるのは間違いのないことです。

• 回答者:無名人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

隠ぺいそのものです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

上の人も、取り繕うということに考えも及ばないというのがすごいですね。
まずいことは全部埋めちゃって終わりなんですね。
掘るといろいろ出てくるので、中国考古学は危険な学問になりそうです。
「2000年代はじめには電車を埋葬する習慣があった」と
未来の人に向けて今からネタを仕込んでいるのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

「文化」なり「“そういう”国」として片付けるしかないですね。
本当に・・・まともな中国国民が可哀想です。

質問者様の「車両が死んでも土葬~」思わず笑ってしまいました。

• 回答者:さすが中国! (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

北京オリンピックの時は、
外国人に見せたくない場所へ通じる道路は塞いで何も無い様にしていたし、
あの偽巨大ガンダムは、
都合が悪くなったら布で隠して無かった事にしていたし・・・・・

ウヤムヤにすれば何とかなると考えて、
事故車両を土の中に埋めて証拠を無くし、直ぐ何事も無かった様に鉄道を走らせれば、
「事故なんか無かったよ~~~」 と言えると思ったのでは・・・・・???

あの毒入り餃子事件の時だって
キチンと調査せず、決定的な証拠が出て逃げられなくなるまで
「中国は悪くないモンねぇ~~」 と言っちゃう国ですから・・・・・

• 回答者:恐ろしや~~~ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

マズイ事は土の中へ・・・
レベル的に幼稚園児ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

責任者を事故後すぐに更迭しておいて、事故原因の究明はおろそかにするこの矛盾、いかにも中国ですね。私は、上海のリニアモーターカーにも乗りたくないです。

この回答の満足度

安全性軽視というか人口が多いから死者が出ても無関心の国だと思います。
原因究明もしないで営業再開したからまた同じ事故が起こると思います。

中国の原発事故も隠しているのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界が笑っているのは、今回に限ったことではありませんね。
モノマネから、毒物・劇薬混入等など、笑い物になることばかりのアホ民族ですから・・・。

穴掘って埋めてる状況ビデオを世界に配信されてるのに、やりぬくお粗末さ、まさに『穴があったら入りたい』心境でしょうね・・・・

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいじゃないですか
中国らしいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

らしいです!
落雷のたびに 大事故が起き、車両を埋めてしまう・・・・・

「国際的に 笑いものになってしまう」と、ネット上に意見を書いている人も、今頃になって気がついたのですから、決してマトモではないと思います。ある動画には死体らしき物が映っていて、それを死体ごと埋めたんじゃないかとも言われています。

• 1
この回答の満足度

なんでも包むのが好きなんです
土に包む シュウマイ 餃子 饅頭 皆包む
真実も 嘘でくるむ

• 回答者:クルム だって! (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、包んでしまうのが 得意でしたね!!

非常に幼稚でレベルの低い隠ぺい工作です。
このまま再開したら、中国人も安全でないというのはみえみえなのに
今後乗客とかどうなるんでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カミナリが落ちそうなときは、新幹線には乗らないように 自己防衛するべきでしょう・・・・

まあ火葬の習慣がないのかもしれませんね。
だから平気でコピペ商品を作って都合が悪くなると、なかった事にしてしまうのでしょう。
そんな簡単に消しゴムで消せるんなら、苦労はしないですが。
息子のプーもコピーされないように商標登録しておかないとね、でないと簡単にコピーして都合が悪くなると土葬されてしまいそうです。
土葬される前にクマ鍋になっちゃうかな?

===補足===
はい、あちこちを勝手にはちみつを探しにハニーハントて歩きますから、ママとはぐれないように手を繋いで見つからないようにします。
でもママがマツコデラックス並みの体格と性格ですからねぇ・・・。
ママのバックに隠れてなさいって言っとくかな・・・。

• 回答者:プーさんのママ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あの国は 机以外は 四足のものは、何でも食べちゃうそうですから、プーちゃんも、見つからないようにしないと・・・・・

隠ぺいです。他にはありません。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

「ひらきなおり」でしょうか(笑)

「ゴミの埋め立て」?(笑)

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「ひらきなおり」・・・これに1票!!

隠ぺいそのものです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全なる隠蔽ですね。

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る