すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンターのインストールがうまくいきません。
あやしいのは、ポート洗濯かとも思ったのですが、ポート洗濯ってなんでしょうか。よく分からないので、とりあえず1を選んでみました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-25 22:19:31
  • 0

「洗濯」じゃなくて「選択」ね。今のプリンターがUSB以外で接続する事はほとんど無いから、大体インストール時にマニュアルの手順をすっ飛ばして、先に接続していたりしてませんか?
プリンターのインストールは現在はほとんど以下の手順ですよ。
1.プリンター付属のCDドライブをPCに入れ、起動させる。このときプリンター八画にあってもいいけど、接続してはだめだし、電源も入れない。
2.ドライバーやおまけソフトなどのインストールが済むと、ようやくプリンターを接続して電源を投入しろと言うダイアログが出る。ここで始めてプリンターからのUSBケーブルを本体に接続し、電源を投入する。
3.USBによるハンドシェークの結果プリンターが認識されインストールが完了する。
この手順を踏まないと最近のプリンターはうまくインストールできない。
ポートの選択の場合、「USB仮想プリンターポート」が作成されていれば、ポートをそちらに切り替えることで動作するようになるけど、文面からは仮想ポートその物ができているようには思えない。
もう一度手順にしたがってみましょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「洗濯」じゃなくて「選択」ね。今のプリンターがUSB以外で接続する事はほとんど無いから、大体インストール時にマニュアルの手順をすっ飛ばして、先に接続していたりしてませんか?
プリンターのインストールは現在はほとんど以下の手順ですよ。
1.プリンター付属のCDドライブをPCに入れ、起動させる。このときプリンター八画にあってもいいけど、接続してはだめだし、電源も入れない。
2.ドライバーやおまけソフトなどのインストールが済むと、ようやくプリンターを接続して電源を投入しろと言うダイアログが出る。ここで始めてプリンターからのUSBケーブルを本体に接続し、電源を投入する。
3.USBによるハンドシェークの結果プリンターが認識されインストールが完了する。
この手順を踏まないと最近のプリンターはうまくインストールできない。
ポートの選択の場合、「USB仮想プリンターポート」が作成されていれば、ポートをそちらに切り替えることで動作するようになるけど、文面からは仮想ポートその物ができているようには思えない。
もう一度手順にしたがってみましょうか?

===補足===
サーバーの具合で回答が二重になっていますね。別に狙ってやった訳ではないので勘違いしないでください。
プリンターを一度削除してからもう一度接続するのは良い考えだと思いますが、その際仮想ポートの方も削除してやり直すとベターだと思います。今度はうまく行くといいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ、改竄でしょうか。なわけないですね、選択ですね。

先に接続して、インストーラーが立ち上がるんです。だけど、何度かやっていたら立ち上がらなくなった。なので、コントロールパネルからインストールをしたんです。

仮想ポートという表示はあったと思います。
別のプリンタのときに作ったのかもしれません。他人がやった。

とりあえず、上記の手順に従ってみますが、既に不完全なやり方でやってしまったのですが、一度削除してからでしょうか。

補足ありがとうです。
二十投稿は承知の上! また追加コメントもらえると思って、かえってうれしいですよ。
何度かトライしました。何度もプリンタ削除して、色々やっているうちに、できました!!
仮想ポート2を選びました。そしてやはりポイントはあとからUSBをつなぐことでしょうか。画面上は、つなげとか出なかったんですが。

ほんと、感謝ですありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る