すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

アナログ放送がついに終了しました。
地デジ化の必要性を、混んで来た電波の有効活用のため と説明していました。
実際は、別に地デジ化があと10年先でも、あるいは地デジ化しなくてもさほど困らないのが現状です。
いまさらVHS帯の需要は限られるので名目だけです。
さすがに最近は、地デジ化が国際的な潮流だとか高画質化、データ化に有効だとかもう少しましな理由も並べるようになrました。
まあ、切り替わったらそれはそれで良いかも知れませんが皆さんはどう思いますか。

  • 質問者:はうる
  • 質問日時:2011-07-26 04:16:54
  • 0

並び替え:

なんともバカバカしい無駄な景気対策事業ですね。
おかげで親のテレビの地デジチューナーに4000円もかかってしまったです。
その他、間接的にはどれだけ私の税金が使われたのでしょうか。
もうテレビなんかほとんど見ないのに。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子悪かった家電業界も、コレでメデタシ・メデタシ・・・・・
献金が入って、政治家もメデタシ・メデタシ・・・・・
官僚も、堂々と天下りが出来てメデタシ・メデタシ・・・・・
TV局やマスコミも、広告収入が入ってメデタシ・メデタシ・・・・・

我々国民は・・・・・???
まあ、コレがキッカケで大画面のTVを買う事が出来たと云う事で納得するしか・・・・・

学生時代にもっと勉強すれば良かったナ
国立大学出て政治家か官僚になれば、税金使いたい放題!

  • 回答者:私大出だモンなぁ~~~ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、迷惑な騒動です。
無駄な出費は増えるし、国民も混乱し、
高画質かもしれないけど、
そこまでテレビにこだわりはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話加入者の増加で電波が過密な状態で携帯でのネットが重い状態だから必要だったと思います。
地デジ化でスマートフォンがサクサク動くようになって普及が加速すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで反論しても慰めあいにしかならないので、前向きにとらえています。
データ放送をいかに活用するか、家族で話し合っています!
つなぎで買った、地デジチューナー(イオンで4000円弱)を被災地に寄付します!

  • 回答者:砂の嵐とは無縁 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、いつかはかえなきゃならないのなら今でもいいかという感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の電気店から聞いた話
山中に行くとテレビが見られない人は結構いるそうで、BSで天気予報だけ見る酪農の方が該当します。
地デジにすると本当の田舎家山陰の地域でアンテナを立てている人は、見えなくなる人がさらに出ているそうです。
それらを解消するために光ケーブルの工事を急ピッチでしています。

日本の景気を回復させる手段ですね。
地デジの技術を世界に売り込む必要もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カネがかかるだけで、迷惑な出来事だった感じです。

テレビなんてほとんど見ないし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像が綺麗ですが
出費がかかりすぎましたね。

  • 回答者:ゲーム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログでも良かったです。
作戦に乗せられた感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府関係は、

結論がまずあり。

で・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画質が良いのは嬉しいですが・・・出費が痛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ化してからTVの価値も大きく下がりました
今のtvには地デジ化する価値なし
放送免許取ってしまえ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家的詐欺ですね。
まぁ 画質が良くなったし
野球が多く見られるから
それだけでも よしとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねそうですな

  • 回答者:マルフォイ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る