すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

この表だと昨年は70万戸が太陽光発電だそうです。3kWだとすると、210万キロワットということになりますか?
今年度は70万戸を超えますかね?
毎年、このくらいずつ増えていけば、ピーク時電力を下げるのに貢献できますか。
暑いと効率が悪くなるとか、雨が降れば当然だめでしょうけど・・・。どれほどの実力でしょうか。

太陽光発電、押し売り続出…「格安」実は割高

住宅用の太陽光発電システムをめぐり、訪問販売業者による強引な押し売りが続出している。

東日本大震災後の電力不足を背景に、その日のうちの契約を強要したり、玄関に何時間も居座ったりする悪質なケースも出ている。国民生活センターに寄せられた相談件数は4月以降、昨年同期比で約3割増えており、消費者団体は「契約は急がず、複数の見積もりを取って見比べてほしい」と呼びかけている。

「営業所が被災して仕事が出来なくなった。格安で提供するので買ってほしい」。東海地方の無職男性(70歳代)は震災後に業者の訪問を受け、設置費込みで330万円で契約した。だが、後からインターネットで調べると同じ商品が200万円で販売されており、同センターに5月、「減額できないか」と相談した。

同センターによると、太陽光発電システムについての苦情は4月以降、前年同期比181件増の756件(25日現在)。約8割が訪問販売のトラブルだ。
(2011年7月25日14時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110725-OYT1T00748.htm

• 質問者:太陽の陽子
  • 質問日時:2011-07-26 04:31:12
  • 0

家を建てて30数年。
その際に検討したことがありますが、効率が悪く売電もできないときでしたので断念しました。
たとえ今の条件で設置したとしても元は取れなかったと思います。
年ごとに効率は低下して、表面の汚れなど、塩害、メンテナンスを考えていくと???。
設置業者の技術、メンテナンス、建屋の取り付けなど問題点も多く、寿命時期の撤去費用なども考えて見て一歩踏み出せません。
都会などはマンションなど建設されたら、数百万の損失も考えられますね。
身の丈に合った生活をしていけば金儲けなど考えなくともよいとは思いますが。
その方がお金は貯まりますし、実際にたまりました。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

70万戸ですか、思ったより多いですね。
このまま増えれば電力事情に貢献できるとは思いますが、
やはり、悪徳業者は不安です。
実際、知人でもだまされた方もいますから。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か北海道だか日照時間に恵まれない場所でソーラーパネルの実験をして、終了したと思いますよ。
ソーラーパネルは地元自治体に譲って、撤退したらしいですけど、地元はそれを有効活用するらしいです。
まあ日照時間に恵まれない土地って日本には沢山あるのですが、コストパフォーマンスが良くなれば、普及していくでしょうね。
まだ工事の仕方が問題で、トラブルになったり、値段が高いと言うデメリットがあるので、二の足を踏んでいるようです。
今設置しても将来的に周囲に高いビルが立ち、結局思った発電量が得られなくなると言うケースもありますから。
そうなったら、工事代金のローンだけが残ったと言う悲劇も今起こっています。
パネルの性能を良くする等改善の余地はありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

思ったより多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

超えるでしょうね。
品薄に付け込まれないようにしたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

想像していたよりも多いですね。
このまま増えていけばピーク時電力を下げるのに相当貢献できると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構普及しているんですね!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が思って、
いたより多いですね。
大変勉強になりました。
このまま増えるといいと思いますね。
業者に騙されないようにしたいですね。

• 回答者:ゲーム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年の70万戸はちょっと理由があるんですよ。

政府の補助金は変わらないですが余剰電力の買取単価がkWあたり48円に設定されたんです。(前年の約2倍です。ちなみに今年は42円です。)
私もそうですけど、太陽光パネルについては真剣に検討して、コストバランスが悪いという結論に達していたのですが、買取単価が48なら全然変わってきて、パネルの設置費用が7~8年で回収出来るようになるんです。実際には付帯費用や給湯器の設置等ありましたので10年以内の回収は難しいですが。
他人のこと言えないですけど、けっこうみんな飛びつきましたね。

今年は地震(に伴う停電)が追い風でしょうが回収年数は昨年より伸びていますし、、、そもそも今まで検討してきた人は昨年中に工事してしまっているので、新規検討者のみという事になると思います。(潜在需要の掘り起こしが必要)
グラフどおりに伸びていくのか疑問に思います。

震災影響は家計(給料)にも影を落としそうだし、我が家は今年は大型支出は避ける方向でいます。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

この勢いで、どんどん増えてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

変な者にひっかからないことを願います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あっ 結構 普及しているんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

便乗した悪徳業者が横行しているのだろう。
元々価格が高いから、少しでも安くしたい気持ちはわかる。
長期間を見越して、辛抱強く元を取る気持ちで無いと、
太陽光システムを購入することは難しい。
被害が出れば、210万キロワットにならない。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る