すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

あなたならどう思いますか?わたしはあまり、肯定できなかったんですが、僕の家の近くにある、スーパーの本部のお客様相談室が受付が夜8時より朝5時まで、なんか馬鹿馬鹿しい話で室長いわく、その時間のほうが電話が込むことがないっていうんですけど、お客様相談室は電話がかかってくるのが当たり前じゃないの、電話がこむつながらないとかの問題じゃなく聞く耳を持つことをしないことが問題じゃないのって思ったんですが、皆さんはどうお考えですか、確かにその時間なら掛けて来る人は少ないので、効率はいいと思いますが、お客さんの要望クレームと効率って、天秤に掛けてもいいものでしょうか、
どなたか教えてください.。 多分皆さんのうちの近くにもあるかもしれない、ディスカウントショップです

===補足===
確かに一人一人のお客さんの話を聞くことも大事だと思うけど、電話が込んでいたらそれも無理なのも、わかるけどね。でもちょっとねって感じかなあ

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2011-07-26 07:35:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

Dのつくディスカウント全国チェーンです。参考までにレシートに書いてありますよ必ずあれって思いますから

客様相談室が受付が夜8時より朝5時まで
と聞いて驚きましたね。
真夜中に、かける人は、あまりいないと思いますね。
意味があるのでしょうかね。
昼間にすればいいと思いますね。
残業代や深夜割増などで
人件費も増えると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社会人だったら昼間に電話なんてできませんから、
夜に対応してくれるのはありがたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも夜っていうより夜中じゃないですか?万人むけではないよね

外国系のお店だから、感覚がだいぶ日本人とずれてるんじゃないでしょうか。
自分の都合が第一の考え方しかできないんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

外国系の店ではないですよ でも所詮利己主義なんでしょうね

確かにクレームはいつでも聞いてほしいけど、世間話的だったり、暇つぶしのための嫌がらせなども多いのだろうと思います。その時間を待ってまでかけたいと思うか、一時クールダウンを狙っているんでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

すごい時間帯ですね。
普通ではないと思います。 折り返し、かかってきても嫌ですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

客層が少ない時間帯だけに販売の手から離れた人員をあてがうことも可能。狙いとしては面白いし、一番下の方もおっしゃるとおりむしろ連絡しやすい時間とはいえる。ただ時間帯が時間帯なだけにヘンな人間も寄って来やすい気がします。オイラならもう2時間繰り上げて18時スタート、24時には〆ちゃいますけど。

本当はできる限り時間を割いて客の声は聞く耳を持った方がいいよなぁ。一人のクレーム客に対して納得させれば客としてつながり続けられる。耳をふさいでやり過ごしたらその客は間違いなく離れる。そればかりかそこから悪い噂が広がってアンチ層を拡大する。どっちが利益につながるかは瞭然。

• 回答者:ぐーたら (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

深夜から5時まで電話してくる人なんて
いないでしょう。

おかしな考えかたですね

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る