すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

今の人は、下記の語句で、“十字”という言葉と組み合わせると似つかわしくなるものは何だと思いますか。複数回答もOKです。

日本赤
バラ
懸垂
エジプト
斬り

を切る

※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答はご遠慮ください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-26 07:54:25
  • 0

はじめまして。
『似つかわしくなる = 相応しい』 と解釈してよろしいのでしょうか?
どのような定義付け(縛り)で解釈するのかで違ってくると思います。

知名度(一般人の認識度)が高い・低いという定義付けで私の主観的意見を述べさせていただきます。

相応しい(認識度が高い)と言えるのは以下の語句と思います。
①日本赤十字(病院もあるので認知度高いです)
②十字斬り(少年マンガとかによく出てくる技とかですね)
③十字架(これも知らない方のほうが少ないでしょう)
④十字軍(学校で習うので認知度は高いと思います)
⑤十字路(大きな交差点を指す名称ですね)
⑥十字を切る(映画とかで俳優さんがやってますので、認知度は高いと思います)

相応しくない(認識度が低い)と言えるのは以下の語句と思います。
①薔薇十字団・バラ十字会(どちらも基本的に知らない方が多いと思います)
②十字懸垂(体操競技の種目ですが、体操に詳しくないと知らない名称ですね)
③エジプト十字(アンクのことですね。見たことあるケト、名称は知らないという方が多いでしょう)
④膝十字(プロレスのアキレス腱のことですか?一般人の私もよく知らないってことは知らない方は多いと思います)
⑤腕十字固(これも柔術の技ですね。これも武術を習得されている方しか知らないと思います)

以上のような回答をさせていただきましたが、貴殿のご参考になれば嬉しく思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世界史に詳しい人なら軍でしょうね。
間違っても韓国のグンちゃんではないですよ、ヨーロッパの十字軍です。
世界史の時間はガーガー寝ていたので、詳細は・・・なんですが、そんな私でも知っている位ですから。
日本では日本赤十字社でしょう。
多くの国では赤十字ですが、一部の国では赤十字がキリスト教を連想するっていう事で赤新月社と言っている所もあるようです。
まあイスラムの国で活動する時にと言う条件ですけどね、中華人民共和国と台湾では「紅十字会」、北朝鮮では「赤十字会」と呼んでいて、インドネシアはイスラム教国であるが例外的に「赤十字社」と言っているらしい・・・。
世界各国で共通の呼び方だと思っていたけど、違うらしいっすよ。
赤新月社って言っている国では赤い月のマークがシンボルらしいからねぇ、初めて知った時はびっくりしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膝十字 腕十字 です。
UWF世代なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「十字」との組み合わせでは「日本赤」との「日本赤十字」がぴったり来ます。
今回の東日本大震災では、「日本赤十字」病院の活動は目を見張るものがありました。
一方で、義捐金問題では、「日本赤十字」社に集められた義捐金が被災者に届くのが遅い、
との、「日本赤十字」社には責任のない謂れなき非難も浴びました。
良くも悪くも「日本赤十字」社の存在は大きなものがありました。

• 回答者:アンリ・デュナン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「十字を切る」「十字架」「十字軍」

どうしても、十字と聞くと、キリスト教のイメージです。

他にはなかなか浮かばない。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本赤十字ですね。
入院しましたし、
検診もしたことがあり
懐かしいですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る