すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

太陽光発電は、たかが知れていますか。こんなことをするより、高効率太陽電池と、蓄電池の開発に力をそそぐのが急務ですか。


日立機材、ビル屋上を省エネ改修 断熱パネルや太陽光発電
 建材・機器製造の日立機材は25日、ビルやマンションの屋上向けの省エネ改修事業に参入すると発表した。8月1日から3種類の断熱パネルを投入し太陽光発電システムなどの設計・施工から保守管理までを一括して提案する。オフィス向け建材の販路を活用し、省エネ化を急ぐ企業などの需要を取り込む。



 太陽光発電システムは12年3月期までに提供を開始する。太陽電池などの外部調達した部材を屋上に設置。断熱パネルと組み合わせて提案する。


[2011/7/26付 日経産業新聞]

http://sumai.nikkei.co.jp/news/mansion/detail/MMSUn1000026072011/

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-07-26 21:05:18
  • 0

太陽光発電などの自然を利用した発電量は、現在1パーセントで
原発が30パーセントと言われています。
自然を利用した発電量は、安全ですから、
今は、しれていますが
今後のことを考えると必要と思いますね。
日本が世界に先駆けて
昼夜を問わず、電力を安定供給できる
高効率太陽電池と、蓄電池の開発に力をそそぐのが急務
と思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たかが知れているのかもしれませんが、
安全なエネルギーなのでどんどん活用してほしいです。
もちろん高性能の蓄電池の開発も必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できる事は何でもやってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チリも積もればなんとかです、節電で取りあえず大規模停電になっていないのと同じでたかが知れているかもしれませんが、現実的に出来る所からはじめるしかないですね。
将来的には蓄電池の家庭への普及も始まるといいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかが知れているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかがしれているのかも知れませんが
出来ることはやって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや太陽光発電についてもっと研究を進めてほしいと思ってます
永久機関完成を目指してほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての自然エネルギー開発に力を注ぐべきです。
一歩一歩、脱原発に向けて進んでもらいたい。
たかが知れていることでもやっていくしかないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどんふやしていってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかが知れているかもしれませんが、
現状でできることは全てやるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全なエネルギーを少しずつ増やすのは良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率うんぬんよりも自家発電をして自分で電気を確保する姿勢が良いと思います。
蓄電池はまだ高いと感じます。競合会社が増えてコストダウンして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかが知れてると思いません。
自然エネルギーにいろいろな角度から模索しながら全力で力を注ぐべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電が他の発電に比べて効率が落ちるかも知れませんが研究を進めて効率化を追求すればいいです。
自然エネルギーの中では一番期待しても良いのでは。
高効率太陽電池にしても発電は太陽光なら発電そのものの高効率化をはかるべき。
平行して蓄電池の小型化・大容量化を追求すればいいと思います。
夜間の発電は赤外線発電の実用化が急がれます。

  • 回答者: 匿名  (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発よりも遥かに安全なので
自然エネルギーに早く移行すべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脱原発化に向けて、各企業がいろいろ取り組んでいる。
太陽エネルギーを効率よく利用できるように、研究してもらいたい。
時間が必要だろうから、節電は続けるしかない。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかが知れてるとは思いません。
地道に色々なエネルギーを取り入れるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る