すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

・・・このガラスの最大の特徴は、真っ暗闇の中で紫外線ランプ(いわゆるブラックライト)で照らすと、緑色に妖しく輝き、蛍光を発するという点である。紫外線ランプで照らすと、緑色の強い蛍光が見られる・・・らしいですが、これ・何ガラスと呼ばれていますか??

• 質問者:桝  酸
  • 質問日時:2011-07-26 21:57:40
  • 0

ウランガラス と言うようです

===補足===
妖精の森美術館
ウランガラスとは?
ウランガラスは、ガラス原料に着色剤として微量のウランを混ぜたもので、紫外線が当たると、人間の目に最も敏感で綺麗な緑色の蛍光を放ち、代表的なものは黄緑色に発色します。これは、ウラン原子が紫外線のエネルギーを吸収し、元に戻るときに、人間の目に緑色に見える光を出すためです。だから太陽光が当たると、一段と綺麗に輝きます。

ウランガラス小史
1830年代にボヘミアで生産が始まり、生地の美しさが話題を呼んで19世紀の間にイギリス、フランス、ドイツ、イタリアなどヨーロッパ各地に広まりました。19世紀半ばにはアメリカに伝わり、第二次世界大戦でその製造が途絶えるまで、世界中で人々に最も人気のあった色ガラスとして、食器や酒器、花器、アクセサリーなどが、沢山作られました。
日本でも明治の初期に、近代的なガラス製法とともに着色剤としてウランが導入され、大正から昭和の始めにかけて、食器、酒器、時計、照明具などが盛んに作られました。

現在では・・・
第二次世界大戦の時、各国はウランを専ら軍事用に利用しようとしたため、ガラス工場では使えなくなりました。戦後ほとんど作られなかったのですが、最近、チェコやアメリカで復活してきました。日本では、ウランの産地、岡山県鏡野町上齋原で、人形峠産のウランを使って純国産のウランガラスが作られるようになりました。

ウランガラスの安全性
ウランと聞くと「怖いもの」という印象がありますが、ウランガラスに含まれているウランの量はごく微量なので、放射線の心配はありません。現在、妖精の森ガラス美術館で使用しているウランガラスは、含有率が0.1%(重量比)と大変低いので、ワイングラス1個から出ている放射線の量は、人間の体内でカリウムが出している放射線量にほぼ等しく、日常、飲食に用いても問題ありません。
http://kanko.town.kagamino.lg.jp/fairywood/quest/index.html

ウランガラスの最大の特徴は、真っ暗闇の中で紫外線ランプ(いわゆるブラックライト)で照らすと、緑色に妖しく輝き、蛍光を発するという点である。紫外線ランプで照らすと、緑色の強い蛍光が見られる。もちろん、昔は紫外線ランプはなかったが、夜明け前の空が青色のとき、空には紫外線が満ちているので、この時、ウランガラスは蛍光を放つ。
ウランガラスの色は黄色と緑色が殆どであるが、ピンク色、水色、青緑色、茶色、なども存在する。もっとも、紫外線を照らすと、殆ど全てが緑色の蛍光をだすので、見分け方は簡単である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウランガラスだそうです。

怖いですね、ウランって。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウランガラスと言われています。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

ウランガラス

なんか名前は今の原発問題でちょっと・・ですが
キレイですね

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

「ウランガラス」と呼ばれているそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウランガラスとのことです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

ウランガラス みたいですね。
見てみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウランガラスと呼ばれていますね。

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る