すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

トン汁とブタ汁の違いわ
なんですか?

  • 質問者:ubauba
  • 質問日時:2011-07-26 22:48:53
  • 0

並び替え:

同じです。読み方が地域によって違うだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものだと思いますが、
トン汁の方が上品な感じがしますね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トン汁とは日本各地でよく食べられる。
地域によって具材が異なるなど、地域色が強い料理である
ほとんどの地域で「とんじる」と呼ばれるが、地域差が見られる。
また、「とんじる」の他にも「めった汁」、「スキー汁」と呼ぶ地方もある。

「とんじる」:東日本
「ぶたじる」:西日本、北海道(明治の開拓期に主として東北、北陸、近畿、中国山陰、四国より入植している)
と呼ぶ地域がほとんどであり、
8割以上が「ぶたじる」と呼ぶ地域は青森と佐賀であるそうです。

また諸説あるが、豚肉を具材として使用する特徴から、
明治時代以降に発達した料理とみられている。

具の多い味噌汁の一種で豚肉を入れた形であるが、発祥は定かではない。
発祥については諸説あり、

けんちん汁に肉を入れたという説(けんちん汁はそもそも作り方が違い、「神奈川県鎌倉市建長寺(語源ともなっている)の精進料理であり肉を入れない」)

ぼたん鍋を参考にした説

旧日本海軍においてカレー粉の代わりに味噌を入れて作ったことから始まったという説

北海道の開拓を行った屯田兵が食べた「屯田兵の汁」を屯汁(とんじる)と呼ぶようになったという説

山形県庄内地方の芋煮がもとになったという説

日本国外から持ち込まれた説   など多数ある。

...ようするに、呼び方、具や作り方は地方によって違うところもあるけど、
みんな同じひとつの味噌汁ってことですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく
わかりました(●^o^●)

言い方が違うだけです。


たいした違いはありません。

  • 回答者:考え中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域によっての名称の違いだったと思います。
汁としての違いはありません。

確か、九州地方等が豚汁と呼ぶ所があったと思います。

この回答の満足度
  

呼び方が違うだけで、同じものです。

  • 回答者:アトメ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。
地域により言い方が違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トンと豚は同じ意味なので

同じ味噌汁です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じものです。

北海道ではブタ汁と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じものです。
関西地方ではブタ汁といい、その他の地方ではトン汁がポピュラーです。
関西では肉まんをブタまんと言いますね、それと同じです。

  • 回答者:関西で肉と言ったら牛肉の事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トンと豚は同じ意味なので

同じ味噌汁です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によって言い方が違うだけで同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じだと思います。
地方によって呼び方が違うのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い方が違うだけで同じものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも同じだと思います。

豚という感じと音読み(トン)にするか訓読み(ぶた)とするかの違いだと思います。

  • 回答者:ブーフーウー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。
ブタと読むかトンと読むかの違いです。

北海道では。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

訓読みと音読みなんでいっしょだと思います
豚じるよりとんじるの方がひびきはいいですよね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

豚肉を使った丼が、地域によって、豚丼と言われたり、
肉丼と言われるのと同じで、地域地域で違うんです。

この回答の満足度

同じです。
私に満足度♥♥♥♥以上ください。 お願いします。

  • 回答者:悠太 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じです。
私に満足度♥♥♥♥以上ください。 お願いします。

  • 回答者:悠太 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る