すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は、中1です。
エジプトについての新聞を書かなければ
いけません。
そこで、質問があります。
エジプトは、名前をかなりの回数に渡り
変えています。
1922-1953 エジプト王国
1953-1958 エジプト共和国
などのことです。(そんなじゃないか)
王国→共和国
と変えていったのには、政治の仕組みが
変わったからでいいのでしょうか。
よくわからないので、ご回答お願いいたします。

また、新聞を書くので、それに大切な
知識等がありましたら、ご回答の中
に書いてくださいますようお願いします。

• 質問者:じゅごん
  • 質問日時:2011-07-26 22:51:59
  • 0

並び替え:

ウィキペディアからこぴぺすると

要は革命で国王制が滅びたのですね。

ムハンマド・アリー朝の成立 [編集]
1805年、ムハンマド・アリーがオスマン帝国の属州エジプトの総督に就任し、マムルークなどの有力者を排除を行い、エジプトの支配体制を確立した。
1820年に後のスーダンに侵攻し、東部のフンジュ・スルタン国を滅ぼし、ダール・フール・スルタン国からコルドファーンを奪い併合した。さらにギリシャ独立戦争の出兵の代償としてオスマン帝国にシリアの割譲を要求し、エジプト・トルコ戦争を起こし勝利するものの、列強諸国の介入により、ムハンマド・アリーは自らの子孫による総督の世襲を認めさせる代わりにシリアの割譲を諦めることになった。しかしながら、世襲制を認められたことにより、ムハンマド・アリー朝が事実上成立した。

エジプト革命 [編集]
1952年1月、エジプト各地で駐留イギリス軍が襲撃される事件が多発する。同年7月23日、ムハンマド・ナギーブとガマール・アブドゥン=ナーセル率いる自由将校団がクーデターを決行。7月26日、ファールーク1世が退位し、幼いフアード2世を残してイタリアに亡命した。フアード2世が新たな国王に即位するものの、1953年6月19日に革命政権は王政の廃止と共和制移行を宣言し、エジプト革命は終結した。

• 回答者:いーぐる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ウィキペディアからこぴぺすると

要は革命で国王制が滅びたのですね。

ムハンマド・アリー朝の成立 [編集]
1805年、ムハンマド・アリーがオスマン帝国の属州エジプトの総督に就任し、マムルークなどの有力者を排除を行い、エジプトの支配体制を確立した。
1820年に後のスーダンに侵攻し、東部のフンジュ・スルタン国を滅ぼし、ダール・フール・スルタン国からコルドファーンを奪い併合した。さらにギリシャ独立戦争の出兵の代償としてオスマン帝国にシリアの割譲を要求し、エジプト・トルコ戦争を起こし勝利するものの、列強諸国の介入により、ムハンマド・アリーは自らの子孫による総督の世襲を認めさせる代わりにシリアの割譲を諦めることになった。しかしながら、世襲制を認められたことにより、ムハンマド・アリー朝が事実上成立した。

エジプト革命 [編集]
1952年1月、エジプト各地で駐留イギリス軍が襲撃される事件が多発する。同年7月23日、ムハンマド・ナギーブとガマール・アブドゥン=ナーセル率いる自由将校団がクーデターを決行。7月26日、ファールーク1世が退位し、幼いフアード2世を残してイタリアに亡命した。フアード2世が新たな国王に即位するものの、1953年6月19日に革命政権は王政の廃止と共和制移行を宣言し、エジプト革命は終結した。

• 回答者:いーぐる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

↓大切な知識です↓

1日を24時間としたのは、エジプトとされているということです。
昼と夜の時間をそれぞれ10時間、計20時間とされていたのが
その後、昼と夜の境界の時間をそれぞれに加え24時間と
制定されたとされる説が有力です。

お役に立てたら嬉しいです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る