すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小6です。

夏休みの自由研究に何かについて調べなければなりません。

アイディアを下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-27 06:53:52
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアイディアありがとうございました。

皆さんのアイディアを参考に取り組んでいきます。

動物の生態についてはどう?
小6年の時は 私は 猫を飼ってるので
猫のしぐさ や 餌 習性 病気 寿命など調べましたよ


今は中2 ですが バレー部に入ってるので ボールのしくみを今から調べます^^

お互い 頑張ろうね~~~^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここのサイトをクリックすれば、あなたのほしい情報があると思います!
http://kids.nifty.com/cs/dai-sakusen/detail/100624050174/1.htm

  • 回答者:昆虫観察 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の国の首都と人口、公用語を調べてはいかが。
アジア、ヨーロッパ、アメリカなどで英語やスペイン語、フランス語など話している言葉を調べれば結構楽しいでしょう。
日本語は世界で何%ぐらいなのでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、天気・温度・湿度、電力使用率(%)を記録すればいいです。

電力使用率(%)はhttp://seikatsu.setsuden.go.jp/で調べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうぞ。

http://www.jiyuken9.com/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年、不思議に思ったことありませんか?それです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史についてはどうでしょうか?

  • 回答者:YY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小6です!
今回やった自由研究は飴の性質についてです!
家で飴を作り、その後、画用紙に結果をかきました♪
ラムネの実験などもいいと思います♪

  • 回答者:sena (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブト虫の観察日記がいいです。
昔の定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮面ライダーオーズのフォーム一覧とかどうですか
これやっといたら中学になって同じようなのでますよ^^
マジで!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現中②です(≧▽≦)ゞ

先生ウケがいいのは(笑)、理科関係とかですかね。。。
私は小5で、ろ過の実験をしました。
他にも、石鹸とか作る子もいたし、個性的なものがいいですね^^

とにかく、自分が考えたものを、先生は気に入ってくれると思います♪
小学校の頃私もいろいろと悩んだけど、がんばって∑(*゜Д゜ノ)ノ

書き方(調べ方?)としては。。。
*動機
*実験の様子(調べたこと)
*結果
*考察
*感想
…を忘れないようにしよう!!

頑張ってね(*´▽`*)ノ))

  • 回答者:Яune (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現中②です(≧▽≦)ゞ

先生ウケがいいのは(笑)、理科関係とかですかね。。。
私は小5で、ろ過の実験をしました。
他にも、石鹸とか作る子もいたし、個性的なものがいいですね^^

とにかく、自分が考えたものを、先生は気に入ってくれると思います♪
小学校の頃私もいろいろと悩んだけど、がんばって∑(*゜Д゜ノ)ノ

書き方(調べ方?)としては。。。
*動機
*実験の様子(調べたこと)
*結果
*考察
*感想
…を忘れないようにしよう!!

頑張ってね(*´▽`*)ノ))

  • 回答者:Яune (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なにかに着目する。
そこから宿題が始まっているんです。
自分なりの視点で探してみてください。
気になることなんでもいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしのとくネタです。
参考になればいいですね。

「自由研究のヒント」
http://sooda.jp/note/8777

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る