すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なぜみんな、総理やめろ!と言うのでしょうか。

「早く辞めるべき」村山氏が菅首相に苦言
2011.7.26 23:15

村山富市元首相は26日、東日本大震災や原発事故の対策をめぐり迷走する菅直人首相について「辞めると言ったら早く辞めるべきだ。辞める人の言うことを聞く人は誰もいない。この空白は大きい」と述べた。訪問先の北京で共同通信の取材に応じた。

阪神大震災発生時に首相だった村山氏は、発生3日後に小里貞利氏を震災担当相に起用するなど、復興対策を閣僚や官僚に任せた経験を踏まえながら「官僚は実態を知っている。何が今必要かを考えている。そういう経験と知識を活用することが大切だ」と述べ、1人で何でも指示を出そうとしているとして菅首相の震災対応を批判。

また「菅首相は思い付きで物を言いすぎる。閣内の不統一も目立ち、政権としての体をなしていない」と苦言を呈した。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110726/plc11072623170034-n1.htm

• 質問者:ω
  • 質問日時:2011-07-27 08:24:31
  • 0

国会議員として大変無責任なことですが、選んでみたら思った以上に能力不足であったということでしょう。

しかし、辞めた後は誰がどうするのですか。その見通しも意思表示もないまま、ただ辞めろ辞めろは余りにも情けない国ではないでしょうか。

確かに予想以上に組織運営能力に欠けていることがわかりました。しかし、本人がはっきりと「辞める」と云った訳ではないのだから、゛在任中は全員野球で国民のための政治をやる義務があるのではないでしょうか。

現在の国会議員は与野党も含め、あまりにも情けない状態と思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大震災があったにもかかわらず、何ら復興の気配が無い。
菅派総理にしがみついているだけで、何もしていないから・・・
復興の妨げになっていることがわかった。
本人も辞めるようなそぶりを見せるだけで、
海外メディアにも伝わっているにもかかわらず、
未だに辞めると言っていないと言う始末。
海外では、過去の総理との認識で、次の総理と協議したいと考えているだろう。
国益を損なう人間が、いつまでも総理にいることが得策ではない。
菅以外が、皆そのように感じているのである。
震災被害者のことを考えれば、早く対応すべきなのだ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとまってないからだろう。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

思い付きでの対策ですから、しっかりした効果が
期待できませんでした。

もっと計画性を持って、迅速に進めなければなりません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ酷いからでしょう
あれだけ酷い政治をしていたら批判されるのも無理ありません

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の震災までは村山さんって最低の首相だと認識していたんですけど。
でも今回本当にさらにさらにさらに上を行く無能首相がいるって解りました。
村山さんの方が下の人も動きやすかったでしょうね。

• 回答者:お願いだから下野して (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要としていない人間なので。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

震災復興を全く進めず、自己保身ばかり考えているからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

口先だけで実力が伴わないから閣内がまとまっていません。
だから復興も全然進まないんです。
やめると言う事は言っていないなんて言い訳をする人が外国を訪問しても相手にしてくれる訳ないじゃないですか、それすら気がつかない人はもう辞めてくれて結構です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

役に立ってないからです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めたら、誰がやるの?
「唐突」だと逃げた人?

政治屋は「総理」を引きずり落す事しか考えない(能が無い)のかな
足を引っ張る前に「国難」を解決する為に「一致協力」するのが政治家です

この回答の満足度

日本の為に役立つことをしていないからでしょう・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

役に立ってないからです。
終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の将来に対しての
ビジョンもないし
自己保身で、思いつきでペラペラ話し
自分で辞任すると言って
延命を図る
最低のアホ菅で
人間としての品格の欠片すらないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本国の総理なのに
日本の事を一切考えていないから
即 辞めるべき。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿菅は総理の器では無いからです。
馬鹿菅が長く総理の椅子に居ると、その間に日本はどんどん不幸の道を歩まなければなりません。
国家財産も馬鹿菅によって食いつぶされます。
日本の財産を朝鮮半島にどんどんプレゼントし、そのうち日本は貧乏のどん底に陥れられるでしょう。
馬鹿菅は早く総理の椅子から降ろし、刑務所に入れるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな時でも足をひっぱったり、椅子取りゲームをするのが政治家の一番の仕事だと勘違いしているからです。

• 回答者:だれでもよくなってきた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

都合が悪いんだと思います。
しかし具体的には何の都合が悪いんでしょうね。
やはり反原発でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

それしか国民の気をひくネタがないからです。

決して 総理と一緒に アイデアを出して がんばろうなんて ことは いいません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分のことしか考えていない売国奴だから。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

ちからが無く復興を妨害し、売国奴で国益を損なうだけだからです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

素人のくせに政治家主導にこだわりすぎて復興が進んでいない。その責任を取ってもらうために辞めるべきです。

官僚を活かして操縦して物事を迅速に進めるのが一番です。知事・社長経験者なら復興対応では変わっていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

雲仙普賢岳の時は何もしなかった人に言われたのですから、自分よりひどい首相と分かるのでしょう。
自分が指揮したようなことを言っていますが自民党に助言、助けられたのです。
日本を駄目にした一人が、二人目が出るのを危惧したのでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

菅さんなんか、恐くないもんって感じでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

中国に訪問中の元総理が軽がるしく言うことではないですね!
アメリカを訪問中だったら、こんな発言はしないことでしょう。
人のことを批判するより、もっとやるべきことがあると思います。

• 回答者:苦言だけなら誰でも言える (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る