すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「届きたて」という言葉は正しいのでしょうか?

「届いたばかり」という意味で使用されているのだと思いますが、オークションの化粧品・健康食品のカテゴリーでよく見かけます。
とても違和感があるのですが・・・

  • 質問者:pochi
  • 質問日時:2011-07-27 09:28:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答して下さり ありがとうございました。
出来立て、揚げたて、採れたて、作りたて・・・と、色々あっても
やっぱり「届きたて」は変ですよね。
(どう変なのかは専門家ではないので 説明できませんが)

かなり前から見かけるので 少なからず真似して使用する人は絶えないようです。
誤った言葉でも誰かが使っていれば「正しい言葉」と思われて広まってしまう一例ですね。

辞書ではできてきませんね。同じような言葉で「とれたて」というのはありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「届いたばかり」を使うべきです。

  • 回答者:jewe (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じます。
届いたばかりのほうが合っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。
普通は言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きたて 
は、普通、
使用しないいですね
届いたばかり
という方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしすぎです。
日本語が乱れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打つのが面倒くさいんだと思いますww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挽きたてと勘違いしてるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届いたばかり
の方がしっくりきますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不自然ですね。そういう表現は普通は無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません(;^^)満足度5 のつもりが誤って足りてませんでした

違和感を感じます。
届いたばかりのほうが合っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

打つのが面倒くさいんだと思いますww

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る