すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

二酸化炭素を凍らしたものはドライアイスですよね。
だったら、酸素を凍らしたものは何なのですか?

誰か知っている人、教えてください!!

凍ることはなく液化して液体酸素と言うことになりますが、病院で見ることがある酸素ボンベの中身がそうです。
最近ではスポーツなどで疲労回復に使う小型の酸素ボンベがありますね。
工事現場などでもガス溶断でも昔から使われています。

  • 回答者: 匿名  (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近な実例も挙げていただき、
 とても参考になりました。

 ありがとうございました。

並び替え:

二酸化炭素は液体になりませんので凍結したものは固体でドライアイスとよばれます。
ナフタレンなどもそうです。

通常の気体は酸素も窒素も凍らせれば液体になりますので、液体酸素とよばれます。
地球上ではそのような状態になるのには高圧をかけて液状にするため固体になるのは実験室でも難しいと思われ、想定されていないかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酸素=液体窒素になります。

  • 回答者:Yaい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液体窒素です!!

それ以外は聞いたことないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液体窒素です!!

それ以外は聞いたことないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液体酸素です。
それ以外の呼び名はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液体窒素と言いますよ~^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは 液体窒素 って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは 液体窒素 って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸素の場合は
液体酸素ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個体酸素です。
液体酸素を液体ヘリウムにつけて固体酸素がつくれるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に「液体酸素」と呼ぶと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸素は-183℃で沸騰して-219℃で凝固し始めるそうです。
固体酸素は100万気圧以上の高圧下では金属光沢を帯びて超伝導金属になるみたいですよ。

液体酸素は医療や燃料などで聞き覚えはあったのですが固体酸素が金属のようになるとは知りませんでした。画像も探したのですが原子記号のようなものばかりで、見つけられませんでした。

  • 回答者:藪蛇 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は、液体酸素です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に液体酸素とか固体酸素と言うのでは?
CO2は安定していて沸点も高い。それ故に商用利用されて「ドライアイス」という名前(商標)も付けられている。
O2の商用利用は無理。酸素濃度が高いと人は死ぬし、なにより火気厳禁になるので取り扱いが難しい。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に名称は無いかと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

特に名前はないです。
54kで固体になりますが、ドライアイスのように手軽に扱える温度ではありませんので、
日常生活で目にすることもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る