すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

麦茶を買ったら袋に入っていない(パックされていない)物をだったんですが
これはこのままお湯で煮だして良いんでしょうか?
それともあのパックされている紙?布?のように何かに入れた方が良いのでしょうか?

  • 質問者:simpson34
  • 質問日時:2011-07-27 16:20:36
  • 0

そのまま入れて煮出ししても良いと思いますが、
先にお答えされてる方がおっしゃってるように、
やかん(?)の中でバラバラになって大変になると思うので
お茶パックに入れたりした方が後の処理が面倒なくて良いと思います。

私もよく麦茶を煮出ししているのですが、
確かに後処理が面倒ですが、粒のままバラバラ入れて煮出しした方が
豆(麦)が踊ってよく味が出る気がしますので、後処理が面倒ですが
そのまま、バサーっといれて煮出ししてます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それってお茶の葉だけってことですか?
それはなにか違う種類のものを買ったんじゃないかと・・・
なんでしたっけ・・・中にあみが入ってて・・・

そのまま多分お湯で煮だしたら
ばらばらになって
下らへんにたまってしまいます
パック紙?布?のように
入れた方がいいと思います

母の行動を見てかいたものなので
間違ってるかもしれません><
すいません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままお湯で煮だしてもいいですが、
お茶を他のものに移す時、茶こしを使わないとガラが入ってしまいます。
また、やかんを洗う時、ガラが散らばって出てくるので大変です。

100均でパックを買ってきて、必要分を入れて煮だす方が、やかんを洗うのも
お茶を注ぐにも便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かに入れた方がいいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままに出していいんですが、飲むときに茶こしなどでこさないと
茶殻がでてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋などに入れず、そのまま煮出すのが本来の麦茶です。
あとから、茶こし(コーヒーのペーパーフィルタでもよい)などで
茶殻をわけることは必要です。

  • 回答者:煮出し最高! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋を買って、その中にお茶を入れたほうが
片づけが楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま煮出してOKですが、
袋に入れた方が後片付けが楽になるので、お勧めです。
袋に入れないと、
飲む時や容器を移し替える際、
茶こしがないと、麦茶の粒がそのまま出てきてしまいますし。

袋は100円ショップで買えますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パックされている紙に入れて煮だしします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま使うならなべで煮出して、茶漉しで茶葉を除く方法をとります。
それかダイソーなどで売っている茶だしパックに入れて使います。

自分はパックを使っています。洗い物が減るので。
相方は熱いまま飲むのでたまにマグカップにそのまま茶葉を入れてお湯を注いで飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る