すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

物の言い方についてお尋ねしたいです。
家族とか知人、複数でテーブルのお菓子・果物とかを皆で食べていて、一個だけ残ることがありますよね?

その一個を指して義母は「遠慮の塊」とよく言います。
「最後の一個は(遠慮して)誰も食べない(手が出せない)ものだよ」って感じです。

皆さんの地方では最後の[一個]に対して、このような[呼び名]はありますか?

東京の義兄が「関東の...」といっていたのですが、「関東の 何か」聞き損ねて判りません。
義兄は東京で生まれ育った人なので、東京・関東の呼び方かもしれませんが、判る方、教えてください。

地方も合わせてお書きください。

  • 質問者:残りの一個
  • 質問日時:2011-07-27 21:05:13
  • 0

並び替え:

関西ですが、「遠慮の塊」は初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
父が関西出身なのですが遠慮の塊は関西の言葉だと言ってました。
東京だと関東の一つ残し、または関東平野の一つ残しと言うんだと言ってました。
他の言葉は聞いたことがないです。

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西の言葉だとは思いませんでした。
義母から初めて聞いたときは、義母の出身(同じ県内ですが)方言かなって思ったんですが、割と全国的だったんですね~

解決してスッキリしました。

私も遠慮の塊と言いますね・・・。
他の言い方は聞いたことがないです。
神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
祖母から言われました。
『関東の一つ残し』だとおもいます。
意味は全く同じですが、『遠慮の・・・・』は使ったことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ そうかも です。
 なんかスッキリしました。

関東ですが
特に呼び名はありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
遠慮の塊、くらいしか聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「遠慮の塊」
こちらでは、物を勧めても遠慮して
手を出さない人物に対して言う言葉です。
最後の一個に対して特別の表現はありません。
富山

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました~。
そういう言葉があるってことは、遠慮深い県民性なんですね。

私も遠慮の塊か、福(残り物には福がある、から)と言っています。
神奈川県です。

ただ、私の場合、親の転勤について移動していたので、
神奈川県で言っているのではないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にないと思います。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び名はありません。

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠慮の塊 は初めて聞きました。
1個残ったときは、
そのメンバーの中で、1番若い人が食べています。
中国地方です。

  • 回答者:ゲーム (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人はお腹が空きますものね~
年長者の皆さんの優しさですね。。。

関西ですが、「遠慮の塊」は初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る