すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

約6年前に、うつ病と診断されて以来、ずっと同じ心療内科に通い続けているのですが、いっこうに治る気配がありません。
という訳で、このまま今の心療内科に通っていて良いものか悩んでいます。
どうしたら良いでしょうか?

  • 質問者:りふれっくす
  • 質問日時:2011-07-27 21:35:15
  • 0

わたしも4年前にうつ病になり、病院通いを続けています。
わたしの主治医は心のエネルギーがたまるように、休養することが一番と言い、病院では話を少しして、後は薬を処方するのみでした。
それでも、少しずつ改善し、休職していた職場にも復帰できるようになりました。

医者を変えるかどうかは、これから考えるとして、とりあえず他の医者の話を聞いてみることはOKだと思います。セカンドオピニオンはいまや常識になりつつありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お医者さんを変えるかどうかはおいておいて、まずは他のお医者さんの意見を聞いてみてはいかがでしょう。

「セカンドオピニオンの基礎知識」
http://v630.xsrv.jp/secondopinion/cat0001/1000000002.html

「精神科の治療もセカンドオピニオン」
http://v630.xsrv.jp/secondopinion/cat0007/1000000023.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年ということは、今は通院しても医師と少し話して薬をもらって帰ってくる繰り返し
ではないでしょうか。
長期間改善が見られないなら、東洋医学を試してみる手もありますよ。
心療内科に2年くらい通って改善が見られなかったので、自律神経失調の
治療を行っている鍼灸医院にも行ってみたら「気の乱れが云々」ということで治療を
受けているうちにかなり改善しました。
鍼灸医院の治療が効いたのか、時間の経過によって回復したのかはっきりとは
判らないところもありますが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと同じ心療内科に通院してあるという事ですが、
思い切って病院を変えて見ることも必要だと思います。

その際に今までの医療情報を作成してもらい、別の医療機関に変えて見るのも
必要だと思います。

ご存知のようにソーシャルワーカーさんと、今までの経過も話さなくてはなりませんが
今そのまま同じところで通院・治療を続けるよりも変えて見ることをお勧めします。

本当に現在の病名が「うつ病」なのかどうかも調べてもらえますから。
改善するといいですね !

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく分からないのですが
病院を変えてみるのも良いかも知れませんよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セカンドオピニオンで、違う医師に相談してみては?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治療は薬と問診だと思いますので、
医者との相性もあると思います、
別の医者に行って見るのも方法のひとつだと思います。

最近色んな薬が開発されています
治療には時間がかかりますが、
あわてずに「ぼちぼち」ゆっくりと考えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは10年ちょっとうつ病ですが
初めのころ大学病院でした。
いまはクリニックです。
クリニックになってから大学病院がいかにつめたかったかわかりました。
先生でもかわると思いますし、
地域の支援センターに登録して
同じような病気に人とつながりもったりするのもいいと思います。
いいスタッフにあえたらなおいいですし。
わたしは10年もうつ病なので説得力ないですが
環境を変えることで、なにか変化があるかもしれません。
セカンドオピニオンも考えてみてください。お金かかりますが。

リフレックスは去年のみましたが、あいませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは10年ちょっとうつ病ですが
初めのころ大学病院でした。
いまはクリニックです。
クリニックになってから大学病院がいかにつめたかったかわかりました。
先生でもかわると思いますし、
地域の支援センターに登録して
同じような病気に人とつながりもったりするのもいいと思います。
いいスタッフにあえたらなおいいですし。
わたしは10年もうつ病なので説得力ないですが
環境を変えることで、なにか変化があるかもしれません。
セカンドオピニオンも考えてみてください。お金かかりますが。

リフレックスは去年のみましたが、あいませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は6年前うつ病でした。2年ほどかかりましたが、薬をやめました。

まだノイローゼ的な症状はありますが

抗精神薬というのは強いのが多くて特に睡眠薬が合わなくてつらかったです。
健全な体から考えると、薬癖になってしまっているなんてこともありました。

それはあんまり即ないと思い、やめましたけど。
仕事が決まっていたりしているなら通院を間隔を置いてみるのもいいかもです

  • 回答者:SENCE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつ・・・
もぅ10年になりますが
なかなか治らないです。
地道にいくしか 道は無いみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は心療内科の薬が合わなかったので(胃にきた)、別の治療法に変えました。

悩んでいたら、知人がバッチフラワーレメディが良いと言っていたので、飲んでみたらだんだんと気分がよくなっていきました。


以上、経験談でした。


別の心療内科に行くのも良いと思いますが、治療法を変えてみるのも良いかもしれないです。



一応、バッチフラワーレメディについてのURLつけておきます。
http://www.purnama-intl.co.jp/about/index.html


ご参考まに。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る