すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政府は 事故死した遺族に、日本円で600万円を支払うことで合意した。
この600万は、この国の労働者の平均的な年間収入の何倍くらいの金額なんですか??

  • 質問者:増っ 山
  • 質問日時:2011-07-27 22:06:36
  • 1

並び替え:

ニュースによると中国の平均年収の約15倍の賠償金のようですが
他の新聞によると中国都市部の市民の平均年収約2万元の25倍というのもあるようです

===補足===
都市部によって違いますが
中国高速鉄道:事故遺族に600万円支払い 年収の25倍
中国国営新華社通信(電子版)によると、中国浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道事故の賠償金について、福建省出身の男性(29)の遺族が50万元(約600万円)を受け取ることで合意したと伝えた。中国都市部の市民の平均年収約2万元の25倍で、高額の賠償金で素早く支援し、遺族らの不満を抑え込むことで早期の幕引きを図る狙いもあるとみられる。
中国紙によると、従来の国内の保険規定では、保険未加入の場合で賠償として最高17万元(約200万円)と見積もられてきた。今回の合意額はそれを大幅に上回る。
男性の父親は既に他界。母親は自宅で暮らしている。賠償金には家族の扶養費や葬儀代なども含まれており、早期に賠償に応じれば、「奨励金」としてさらに数万元が加算されるという。
http://mainichi.jp/select/today/news/20110727k0000m030104000c.html
中国高速鉄道追突事故 中国の平均年収の約15倍の賠償金を発表 遺族からは怒りの声
幕引きを急ぐ中国政府の対応に批判の声が上がっている高速鉄道の衝突脱線事故で、政府の次の一手は、平均年収の15倍もの多額の賠償金だった。
このやり方について、遺族はさらに怒りを募らせている。
27日午後1時すぎ、事故で夫を亡くした女性は、「優しかったあなたが、若くして死んでしまうなんて。(事故原因がわからず)娘に『お父さんは高速鉄道の事故で亡くなった』としか言えないなんて」と話した。
また、遺影を手にした男性は、「こんなやり方、よその国ではあり得ないよ。政府の賠償金発表のやり方に怒りが収まらないよ」と語った。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00204194.html
世界各国の平均年収(月収)
中国 北京 平均月収35500
中国 上海 平均月収46200
古いですが
http://www.777money.com/torivia/torivia4_4.htm
中国の平均年収(年収/所得/給料/賃金/報酬)2010年データ
http://www.china-b-japan.org/archives/271

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15倍くらいだそうです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TBSの話だと25倍って言ってましたよ。
まあ朝ズバッでの報道だからどこまで信じていいんだかとは思いますが。
それに加えて早く話し合いに応じた人にはプラス報奨金を出すっていう事らしいですが、こう言うのって口止め料じゃないかい?って思います。
日本のレベルで言ったら1億円以上の金額でしょう。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平均の年収も 大きく差があるのでしょうね・・・・
今の あの政府は、金持ちだから!!札束でほっぺたをひっぱたくやりかたを 覚えましたね・・・・

たった今、報道ステーションでは13倍と言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000109-mai-cn
こちらでは年収の25倍となっています。
ニュースでは13倍だったんですがどれが本当なのでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道ステーションで
13倍 って言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15から25倍くらいでしょうね。
でも、もう示談交渉なんていくらなんでも早すぎ・・・。
早くカネで解決して蓋したいのだろけど、全世界が穴掘って隠そうとしたの見ちゃったから信用ゼロ。
国民を黙らせても、世界は黙らないのに・・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでは13倍だと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道ステーションでは13倍と言っていました。
でもその前に15倍とも言ってました。
破格の金額であることは間違えないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでは13倍って言ってましたが、
本当に出すのでしょうか・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国平均年収の約15倍の金額だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで13倍と言っていたような。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25倍くらいとニュースで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな情報が流れていますが、都市部と僻地の収入に大きな開きがありますからそのような事になっています。
新幹線を利用するほど比較的裕福なら年収の13倍でしょうし、農村部も含めた国全体の場合だと25倍と言うことになるのかも知れません。
でも大金であることには違いはないでしょう。

  • 回答者: 匿名  (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15倍くらいと聞きましたが、
高速列車に乗ってる人の収入から考えたら
もっと低くなるでしょうし、
農村部の人からすればもっと高くなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江南あたりでのワーカーの年収が、日本円で20~30万くらいなので、それから比べると20倍以上です。
但し、平日に高速鉄道に乗るような人がどのような人なのか?という事を考えると・・・

ちなみに日系企業に勤める一般の中国人ホワイトカラーで言えば年収100~300万円くらいです。管理職クラスでは日本人の2割引くらいです。
それを考えると年収一年分以下の人も居るでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る