すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1811年の「シャトー・ディケム」・・・って、そんなに有名なんですか?
欲しければ いくらぐらい払えば買えますか??

  • 質問者:増っ 山
  • 質問日時:2011-07-27 22:50:22
  • 0

955万円するそうです

===補足===
200年前の白ワインに史上最高値、英国
ロンドン(London)の高級ホテル、リッツ・ロンドン(Ritz London)で26日、仏ボルドー(Bordeaux)産の200年前の白ワインが、白ワインとして史上最も高い7万5000ポンド
(約955万円)で販売された。
このワインはシャトー・ディケム(Château d'Yquem)の1811年もので、通常の750ミリリットル入りボトルに入っている。
フランスのワイン収集家、クリスティアン・ヴァンネク (Christian Vanneque)氏が、インドネシア・バリ(Bali)島に開業する自分の新たなレストランのために、ヴィンテージワインだけを専門に扱っているアンティーク・ワイン・カンパニー(The Antique Wine Company)から購入した
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2816428/7564000

白ワイン1本950万円、ギネス世界記録を更新
200年物のフランス製白ワインが7万5000ポンド(約950万円)で売買され、「これまでに売られた最も高価な白ワイン」としてギネス世界記録を更新した。
1811年の「シャトー・ディケム」を購入したのは、ワインの個人収集家で、パリのミシュラン三ツ星レストラン「ラ・トゥール・ダルジャン」で主任ソムリエを務めたことのあるクリスチャン・バンネクさん。
購入したシャトー・ディケムは温度調整できる防弾ケースに入れて保管し、インドネシアのバリ島にあるバンネクさん経営のレストラン「SIPサンセット・グリル」に6年間展示する予定。6年後にはバンネクさんのキャリア50周年を祝って栓が抜かれる予定で、家族や友人とその味を楽しむという。バンネクさんによると「(祝いの)メニューはもう決まっている」そうだ。
シャトー・ディケムはもともと高級甘口ワインで有名だが、特に1811年のワインは、気候に恵まれたほか、大すい星が観測された年でもあることから質が際立って良いとされており、ワイン愛好家にとって特別なワインとなっている。古くからの言い伝えでは、すい星が観測された年には良いワインができるとされている。
バンネクさんは「(購入したシャトー・ディケムが)世界一高価な白ワインだとは知らなかったが、自分がこれまで購入したワインの中で最も高額であることははっきりしていた」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110727-00000928-reu-int

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

955万円らしいですよ。
955円のワインだって買うのをためらう事があるのに、うちでは無理です。

===補足===
どうも本当らしいですよ、95円のプリンなら気軽に買えるんですけどねぇ、息子のおやつと称してママが取り上げてますが、ママが食べている事に気がついていないようです。
一口でいいから955万円のワインを飲んでみたいですねぇ、飲めないなら、香りをかぐだけでも・・・してみたいです。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単位間違いだと 思ったのですが・・・・・

有名も何も、私にとってはそれなんですか?ってかんじです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有名ではないと思います

私は初耳です

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有名では無いと思います。私は知りませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る