すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一般的にホテルとか旅館って外で買ってきた飲み物やお酒、食べ物は禁止なんでしょうか?

===補足===
申し訳ないですが以後重複のみの回答はご遠慮ください。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2011-07-28 00:51:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ビジネスホテルなどはOKです。コンビニが併設されているところもあります。
ただ、常識の範囲内ですね。ニオイが強いものやなんかはマナーとして止めるべきです。
また、持込禁止を案内しているところもあります。食中毒が出た場合、旅館やホテルの食事なのか、
持ち込み品なのかの判断が出来難いので、保健所の指導によりと断り書きがあるところもあります。
一番の理由は、レストランやバーの売り上げ減になるからです。
ペットボトルの飲み物、寝酒のつまみ程度なら注意されることはないです。

  • 回答者:タイラー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めまして!ホテルに関してわ、持ち込んで食べてたりしたことがあります。もしかしたら、場所によってわダメだというところがあるかもしれませんが、いまだ見たことないです!
旅館わわかりませんが、お菓子など持ち込んだことがあります。
あまりお役にたてずすいませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

館内に自販機の販売コーナーがありますからご利用くださいと話されると思います。
館内の自販機は値段がずいぶんと高いところもありますね。
コンビニもあるホテルもあります。
先月宿泊したホテルはレストランや喫茶コーナーが無いので、部屋に皿やコップ、お椀などの食器がありました。
室内の冷蔵庫は空でご自由に利用できるところも多いです。

宿泊したら外の必ずコンビニで買い物しますから、買い物袋を見てもフロントで注意されたことはないし、コンビニの場所を聞いても教えてくれます。
室内の軽い飲食は見てもおやめくださいとは絶対言わないはずです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビジネスホテル・シティホテルなら問題無し。

旅館でも、バッグに入れて持ち込めば、文句言われません。

第3回答者おっしゃるとおり「空っぽ冷蔵庫」が1つの目安かもしれません。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題ないですよ。

ただ外から持ち込んだものを片付けて出ていかないと注意されます。

  • 回答者:バナージ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ禁止でしょうね。
ばれて追加料金を取られた事があります。
ただ最近は冷蔵庫も空っぽで好きな所で好きに買ってきて自分で買ってきて入れて飲み食いして!!って言う所もあります。
買ってきたモノはバックにすべてしまって、部屋に通されて、冷蔵庫が空っぽもしくは冷蔵庫がない状態であれば、外で買ったモノを飲み食いしても大丈夫なので、堂々と飲み食いして下さい。
そして空の容器も置いて大丈夫です。

冷蔵庫に飲み物や乾きモノ等があったら、ほぼ禁止だと思って下さい。
ひそかに部屋で飲み食いをして、空の容器はお持ち帰り下さい。

100%禁止の時代ではなくなってきましたね。

  • 回答者:旅行会社添乗員 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはホテルのルールにもよりますのでなんともいえませんが、
「持ち込み禁止」と明記しているホテルもありますし、空っぽの冷蔵庫があって
ご自由にというホテルもあります。

前者は追徴金などのペナルティのあるホテルもあります。(栃木の有名な温泉!)
後者は自由に持ち込んでと認めていると理解します。(大手ビジネスホテル!)

ホテルのおもてなしを重要視するのなら、高いお金(食事代)はらってもその
ルールは納得できますが、料理が最悪ですと、外に買いに行くこともあります。
(むろん宿には内緒で食べます)

  • 回答者:ビジネスホテル専門 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルごとに違うようです。
持ち込んでいる人で、注意されているところを見たことは一度もありませんけど・・・

  • 回答者:ヘンリー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないでしょう。いつも持ち込んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくはいつもお菓子を持っていって
普通に食べてます

  • 回答者:くいしんぼうなみなくるプー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級ホテルからビジネスホテル・旅館など
たくさん泊まりましたが
いつも持ち込んで食べたりしていますよ
特に問題はないですね。
今まで注意されたことはないですよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
あまり派手に持ち込まなければ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原則的には禁止のところが多いと思いますが、少量でであればとがめられることはないでしょう。
大量なら、持ち込み量が明記してあるところもあります。
礼儀として瓶などの残骸は持ち帰るようにすることです。

  • 回答者: 匿名  (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と 普通に飲食できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
いつもそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫ですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の安価な施設では、冷蔵庫が最初から空で
持込を許可しているところがあります。
しかし、一部では、持ち込み料金を請求する施設もありますが
こっそり行えば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も持ちこみしていますが注意されたことも料金を請求されたこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
ホテルに泊まる時は大抵外で買ってきた飲み物や食べ物を持ち込んでいますが、
注意されたことは一度もありませんし、料金を請求されたこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止では無いです。。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご遠慮ください といった所が一般的ですが、
節度ある程度なら、見て見ぬ感じです。
問題ないでしょう。

また最近は、持ち込みを望まれる方が多くなり
認めるところも多くなってきています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「固くお断りします」などの看板が出ていたりしますが、別に違法行為ではありません、
店に知られなければ、問題ありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る