すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

我が家ではテフロン加工がほぼ剝がれたと思われるフライパンを使用してます。
オムライスを作ろうにもすぐに卵がこびりついてしまいます。
そんな状態ではトロトロのオムライスを作ることはやっぱり無理でしょうか?
チャーハンを作ろうにもごはんが少しこびりついてしまうくらいです。(もちろん油も入れて中火でサッとくっつかないよう気をつけてます)

買い換えるのが一番だと思いますが、他人の家などでテフロン加工のないフライパンで作る場合、どうしたらうまく作れると思いますか?
主婦の皆さん、回答おねがいします><

• 質問者:料理ビギナー
  • 質問日時:2011-07-28 10:48:37
  • 0

並び替え:

親戚は洋食屋をやってます。
田舎町ですが、昔からある町の洋食屋さんです。
そこの目玉料理は「オムレツ」です。
使っているフライパンはもう、30年使っている鉄のフライパンです。
学生の頃よく、夏休みに手伝いに行きました。
叔父さんから聞いたコツを書きますね。(前置きが長くなってスミマセン)

鉄のフライパンは「油を2度使う」が基本だそうです。
そして、フワフワオムレツの手順は・・・

1. フライパンを強火に30秒ほどかける
2. 弱火にしてから、たっぷりの油を入れてフライパンの中全体に油をなじませる
3. なじんだら、油を別の器に入れる(つまり、フライパンから出す)
4. スプーン2杯の油を入れて、全体に伸ばす
5. 火を中火にする
6. バターを入れてフライパンの中で少しバターの泡が出るような温度に保つ
7. バターが溶け切る前に、溶き卵を一気に入れる
8. スグに箸で卵を軽くかき混ぜる(強く何回もやると、スクランブルエッグ状態になるので注意)
9. 8の時に、フライパンを五徳の上に置いたままにしないで、五徳の上で擦り付けるように回すように振る
10. 卵が少し固まり出したら、フライパンを持っている手の手首の辺りを反対の手で叩きながら、卵を形付けて行く

この作業をしている素人さんの動画を見つけましたので、入れておきます。
http://douga.rakuten.ne.jp/v?6c2mfe

最期に・・・
テフロンが剥がれたフライパンは、目には見えないと思いますが、鉄が露出した部分とテフロンが残っている部分が混在した状態です。
この状態では「鉄フライパン」と同じには絶対に使用できません。
テフロンの剥がれたフライパンは使いにくいボロと割り切ってください。
鉄フライパンは最初からコーティングされていないものを使いましょう。
プロの道具にはテフロン加工のものは少ないそうです。

それと、「油を大量に使う」という書き込みもありますが、油が多いと卵が揚ってしまいます。
フワフワではなく、バラバラになってしまったり、表面が中華料理の様に油でテカッてしまい、洋食のフワフワにはならいそうです。

長文、失礼しました・・・

私もあのおじさんの修行のおかげで、今でも洋食屋さんのフワフワオムレツを子供達に出してますよ^Q^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油を大量に使えば可能かもしれません。

しかしギトギトになって美味しくないかも。高カロリーだろうし。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合 しっかりと油を敷いておかないと
ダメですね。
油を大量に使うしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

油をたくさん使うことです。中華などで卵を使うときって結構多い油にしていますよね。そんな感じでやってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

きれいに、
洗剤で洗って
油を多めに
敷いて
最初は強火でして
あと、中火でやると
うまくできますよ。
テフロン加工なしのフライパンです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

油を1本余計に使うと思えば買えるので、買い替えをお勧めします。
元々コーテイングで大丈夫なようにできているので、元からコーティングなしで鉄の隙間に油が入り油コーティングの鉄鍋とは同じ具合には行きません。
アルミの鍋と同じなので、かなりの量の油を使わないとくっつきます、またテフロンが付きやすいようにアルミの表面はザラザラにしてあるので、なくなれば、アルミ鍋より焦げ付きやすいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

クッキングシートを使えばどうですか。
何回か使用できます。
裏表がありますが、両方使用可能のもあります。

• 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

きれいに洗って
油を敷いて
火を入れる。
普通のフライパン。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る