すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコン(保存している動画など)の画面をテレビで見たいです。
なるべく安い方法が希望で下記を見つけましたが必要なものがよくわかりません。

1、パソコンのRGB端子、DVI端子、その他の端子(S端子など)いずれかとテレビを接続

(HDMI付のテレビなら、パソコンのDVI端子と変換ケーブルを使用することで接続可能)

2、パソコンとテレビに音声ケーブルを接続

HDMIをDVIに変換するケーブルが1つあればよいのでしょうか?
いまいちよくわからないので教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-07-28 15:40:53
  • 0

並び替え:

もし、ノートPC側にHDMIがあるのならばそれだけで問題解決。音声も同時転送なので即テレビで見ることが出来ます。まあ、自分としては何故それをしたいかというのが今ひとつ価値が判らないのですけどね。
HDMIが無ければRGB端子での接続となるでしょう、もちろんテレビ側は地デジ対応の薄型テレビと認識します。(それ以外だったら警告!そんな時はテレビの型式も明記すべき)デジタルテレビならばRGB端子を標準で備える物が多いので問題なくつながります。この時音声は同時転送されないので別ケーブル(ミニステレオ→ピンジャク)でテレビに接続します。
DVIは考えなくても良いでしょう。なぜならノートPCにDVIがついた代物を自分は知りません。

===補足===
しょうがないなあ、だからミニステレオ→ピンジャックケーブルって書いたでしょ?
実物はこんなの、安いもんだ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002OSY566/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00009VTPQ&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1ZSC8A7EB112PN957TDA

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。

パソコンで見れる昔のドラマや保存してる映画などをテレビの画面で見たいんです。
ノートの画面は小さいので。。

パソコンの機種はFMV-BIBLO NF40Xでテレビは最近買ったプラヅマです。
パソコンはHDMIが使えないのでRGB端子での接続というのはわかりましたが
音の方がイマイチよくわかりません。

音の方のケーブルとRGB端子を繋ぐケーブルに名前があるのでしたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

補足すいません。
これですか!!
教えて頂いて有難う御座いました♪

現在のTVならHDMI、RGB(MiniSUB15)、コンポジット、S端子が使えます。
PC側のDIVと言うことですがDIV-DなのかDIV-Iののか書かれていませんし、HDMI変換はビデオチップが対応していないと無理なので、ノートPCの機種が判らない以上、調べることも出来ません。無難なRGBとアナログオーディオで接続あするのが安上がりです。
ちなみにS端子での接続も可能ですが低解像度になります。320X200位だと(正確にはもっと低いはずですが)思いますが、文族できるなら一番ケーブルが安いです。
RGBの場合はTVの解像度による。
HDMIの場合はデジタルなので色の安定性が良く高音質のオーディオが再生可能。

===補足===
PCのデジタルオーディオは
HDMI
や光出力
コキシャル出力とあります。
一方アナログ出力は
ラインアウト
スピーカー出力など一般的にヘッドフォンプラグと同じミニプラグジャックの場合が多く、TVのRGBコネクタのそばに、同じくミニプラグの差し込みがある場合が多いです。
映像はRGBケーブル、音声はミニプラグのケーブルと言うことになります。
 HDMIケーブル自体はRGBでのケーブルと価格は変わりませんが、変換コネクターが割と高いのが難点です。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
テレビは最近の物ですがパソコンの機種はFMV-BIBLO NF40Xです。

RGB端子で接続するというのはわかりましたが
アナログオーディオというのがイマイチ。。。わかりません。
安上がりというのがとても魅力的です。

詳しい補足を有難う御座いました。
しかしテレビ側でRGBが使えませんでした。。
思ってたよりコストがかかるようなので諦めました(|||_|||)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る