すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学校の花壇に 有害な花を、気がつかないで植えている所があるようです。児童が目の痛みを訴えたとか・・・
キキョウ科がどうとか、聞いたのですが 花の名前お判りの方いてますか??

  • 質問者:増っ 山
  • 質問日時:2011-07-28 21:17:11
  • 1

毒性のある植物「イソトマ」と言う名前のようです

===補足===
花を手入れ中に目に痛み…小学生7人搬送、葉と茎に毒
兵庫県宝塚市の市立中山五月台小学校で15日午後、花壇に植えたイソトマの花を手入れしていた3年の児童7人が目の痛みを訴えて病院に搬送された。急性結膜炎と診断されたが、全員が軽症。
イソトマは、キキョウ科の花で園芸用に人気。祟城大(熊本市)の村上光太郎教授(生薬学)によると、葉や茎から出る汁に毒があり、触るとかぶれの原因となる。7人は花を触った後に目をこすったとみられる。
市教委によると、病院に運ばれたのは、枯れた花や雑草を抜いていた児童34人のうち、8~9歳の女児6人と男児1人。
イソトマは市が6月、小学校に約20株配布。村上教授は「毒は洗えば取れるが、子供は触らないようにすべきだ」と話している。市教委は市内の小学校に文書で注意を促す方針
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110715/trd11071521140032-n1.htm
イソトマの花、手入れの児童が目の痛み訴え搬送
15日午後0時35分頃、兵庫県宝塚市の市立中山五月台小学校から、「児童7人が目の痛みを訴えている」と119番。
7人は病院に救急搬送されたが、軽症とみられる。同校によると、3年の児童34人が総合学習の授業で、校舎前の花壇に植えたキキョウ科の「イソトマ」を手入れしている際、茎などから飛び散った汁が目に入ったという。
京都府立植物園によると、イソトマは初夏に直径約2センチの青色の花を咲かせ、花壇に植える花として人気だが、汁で肌がかぶれることがあるという。市教委は同校が植えた経緯を調査する一方、イソトマを育てている別の市内2校に対し、児童を花に近付けないよう指示した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110715-OYT1T00581.htm
イソトマ(Isotoma)
イソトマ (Isotoma)は、春~秋と長期間咲き続ける五弁の星型の花を咲かせるキキョウ目キキョウ科ラウレンティア属の常緑宿根草です。特に、夏の暑い盛りに青紫色や白色の涼しげな花を咲かせるので貴重な花です。しかし、イソトマ(Isotoma)からは、葉や茎から出る白い液体には毒があるので気をつけましょう。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-isotoma_large.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんがおっしゃるとおり、キキョウ科の有害な花といえば「イソトマ」という花だと思います。

===補足===
液汁が目に入ると失明するとも言われているそうです。ちなみに花言葉も「猛毒」だそうです。怖いですね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソトマ と言う花らしいですね。
お~怖・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソトマ という名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イソトマ」という名前の花だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソトマと言う花ですね。
普通、単に「イソトマ」というと本種の事で、オーストラリア原産です。
別名ローレンティア (Laurentia) で、これは旧属名からです。
花期は5〜11月頃。有毒植物で液汁が目に入ると失明すると言われてます。
花言葉も「猛毒」。半耐寒性の多年草であるが、2年目からは花つきが悪くなるので、園芸上は一年草扱いとするのが普通と言う花です。
結構可憐な可愛い花なんですけどね。

===補足===
ママの場合は綺麗な花にはとげがある!!の方かも^^;
と勝手にそう思い込みたいママでした。
実際はそこいらにはえている雑草かもしれません(まあ雑草と言う名の草花はありませんが)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛い・可憐な花には「毒」がある!!!
ママちゃんと 同じ?!?!?

キキョウ科の「イソトマ」です。
その茎から出た汁が目に入って、
急性結膜炎になったようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソトマ らしいです。

http://unkar.org/r/newsplus/1310713820

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る