すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

日馬富士は来場所横綱に昇進できると思いますか?

■日馬富士の綱とり「14勝以上」…横審会合
サンケイスポーツ 7月26日(火)7時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000047-sanspo-spo

日本相撲協会の諮問機関、横綱審議委員会(横審)は25日、東京・両国国技館で会合を開き、名古屋場所を14勝1敗で制した大関日馬富士の秋場所での綱とりについて、鶴田卓彦委員長(83)=日本経済新聞社元相談役=は「14勝以上」の厳しい条件を課す方針を示した。

横審の推薦内規には「大関で2場所連続優勝か、それに準ずる成績」とあり、平成2年名古屋場所後に横綱になった旭富士(現伊勢ケ浜親方)以降の7人は全員、2場所連続優勝で昇進した。

「単に準優勝だけでは駄目。1敗が限界だと思う」とし、優勝者に次ぐ好成績を意味する準優勝の場合も14勝が必要になるという。

レベルの高い条件が設定されたのは、日馬冨士は今年の初場所が8勝、5月の技量審査場所が10勝で、白鵬の独走を許したことなどが理由。

また、同委員長は「相撲内容、質をみないといけない。品格のいい相撲を取ってもらいたい」と注文を付けた。

• 質問者:魔法使いジュリー
  • 質問日時:2011-07-29 09:04:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

来場所が楽しみですね。白鵬の一人横綱は寂しいので、早く誰か横綱に出世してほしいです。

日馬富士は、現役力士の中では大きいほうではなく、技能的な勝ち方なので来場所は相手に研究され、いい星勘定は残せない。もともと、下位力士に取りこぼしも多く、14勝は困難と思われる。
横審の基準は当然だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

厳しいのではと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。
好不調の波が激しいから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

条件が厳しいので
無理だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり厳しいのではと思います。
14勝以上の成績となると今場所と同様の精神力で迎えられるか疑問です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直難しいと思います。
1敗だけというある意味全勝で優勝しろといってるのと同じ条件では厳しい事は間違いないと思います。
ただ次の場所に決めきれなくても今の日馬富士なら3~4場所くらいで昇進すると思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一敗が限界という条件では厳しいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

14勝以上という厳しい条件なので来場所は厳しいです。
3敗はすると思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

日馬冨士は、白鵬に勝ちましたし
その可能性は十分にありますね。
ぜひ横綱になって欲しいです。
相撲が面白くなりますから。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

日馬富士は、現役力士の中では大きいほうではなく、技能的な勝ち方なので来場所は相手に研究され、いい星勘定は残せない。もともと、下位力士に取りこぼしも多く、14勝は困難と思われる。
横審の基準は当然だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る