すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

皆さんは、パソコンのタイピングってどこで習得されましたか?

  • 質問者:POCHI
  • 質問日時:2011-07-29 10:42:16
  • 0

並び替え:

学校で習いました。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に習っていません。
ワープロの付いていた練習ソフトを使ったくらいです。
我流なので、誤字が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

情報処理技術者養成の専門学校。一定の速度を出せないと次のカリキュラムへ進めないので必死でした。

  • 回答者:錆 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

父から教わったのと、学校の授業で教わったのと、あとは自己流。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

短大に通ってる時です。
パソコンの授業があり習得しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己流です。
なにも参考にもしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門学校のOA科で習いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己流です。
タイピングゲームをしていたら早くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独学です。
PCにプリインストールされていたタイピングソフトで習得しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔々、タイプライターで教本みたいので習いました。
古いですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己流です。 某アニメ作品のタイピングソフトを使い習得しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全我流です。
パソコン使い出して25年以上。プログラミングを生業として15年経つので、「門前の小僧・・・」という奴です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分流です。
パソコンをやってるうちにできるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿名の頃yahoo知恵袋です、あの頃は楽しかったです、パソコンも買って夢中で知恵袋やってました。
質問して回答してすぐ反応があって、こんな面白いものがあるんだと夢中で文字打ち込んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己流です。
初めは富士通の親指シフトで覚えましたが、会社がNECのパソコンでしたので覚えなおしました。
ワープロでしたが、会社のレポートが多かったので下手も数撃てばで覚えました。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独学です。自分がPCを始めた頃は完全なる黎明期で誰も教えてくれる人など居らず、自分でハードからソフトまですべての面を覚えていくしかありませんでした。まあ、それが肥やしになったのですけどね。ブラインドタッチが話題になり始めたのはいわゆるマイコンが出てから10年ぐらい経過してからじゃなかったかな。その前にマイコンでは練習などと言うものができませんでしたから、姉のタイプライターで練習しました。
なんで?マイコンはプログラムを組むものであって、今みたいにエディタやワープロ機能などありませんでしたから。もっとも後になると自分で作ったプログラムで自分で打ったキーを表示しつつ、打ち初めから終わりまでを計測するプログラムを作ったりもしましたかね。

この回答の満足度
  

独学です。

基本、左手だけで打てるように・・・(右は筆記に使用しているから。)

その後【右脳】が、巷で・・・

この回答の満足度
  

自分で覚えました。
何度も何度もメールを打ったり
文章を打ち込んでいたら
覚えてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で覚えましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家で。
まずホームポジションを覚えて、どの指でどのキーを押すのかを覚えてから、練習しました。
タイピングソフトではうまく出来なかったので、読書するために買った本を立てて、読みながら打って覚えました。

この回答の満足度
  
お礼コメント

私とちょっとやり方が似てますね。

オンラインゲームをしているうちに
自然的に早くなりました。

  • 回答者:・? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンのタイピングは習得していません。
33年前に英文タイプのブラインドタッチ(タイピング)を習得したので、パソコンのタイピングはその延長線上にあります。
なので、パソコンのタイピングとしては習得した事がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己流です。
いつの間にか出来るようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつの間にかに

できてしまいました
ブラインドもできます

この回答の満足度
  

いつの間にかに

できてしまいました
ブラインドもできます

この回答の満足度
  

自己流ですww
家族の人はほとんど出来ていたので、私もやろうと思って。
えっと、ローマ字の本を見て、少しずつ覚えて。。
チャットとか慣れていくと、もう完璧でしたww

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこでという事はないですね
やっていたら自然に習得していました^^

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に誰かに習ったということはなく、
使っているうちに自然と身についていったという感じです。
タイピングソフトは全く使っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然に覚えました。特に習ったりしていません。

  • 回答者:アトメ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然にねwアドバイスやろうか?
AIUEOの場所を覚えときましょう
 A  I  U  E  Oってありましょねカ行追加します
KA KI KU KE KOっていう風になります
どれもみんなおなじです

  • 回答者:(^∀)^∀)^∀)/♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンを使用しているうちに自然と身に付きました
2~3週間程度でできるようになりました。
人と話をしている時にも、頭の中やイメージで打つと上達が早いと思います。
例えば「おはよう」と声をかけた時に
右手薬指 上 右手人差し指 左 と話していてもイメージで打っていましたw

質問者さんが今から覚えるのであれば
最初は窮屈かもしれませんが、ホームポジションに常に手を置くことだと思います。

この回答の満足度
  

いろいろメールとか、ソフトとか、触ってるうちに自然と覚えますよ。僕も自分のパソだと
出来るけど人のパソ(例えば漫喫)とかだと、勝手が悪いとかはありますよ
基本は触らないと指が覚えない体で覚えるほうなので、頭で覚えようと思ってもしんどいと思う

この回答の満足度
  

学校と会社ですね。
会社で入力していくうちに習得しましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る