すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

熱帯魚のことについてなんですが、ネオンテトラ病は発症してしまうと治すことはできないのでしょうか?某質問サイトでそんなことを書いておられる方がいました。
検索してみても対処法しか載っておらず(しかも素人さんの個人HPばかり)、「○○をして完治しました!」という記事は見当たりませんでした。
また、ネオンテトラから発症したネオンテトラ病は多種の魚にはうつらないのでしょうか?(これもとある個人HPに書かれていました)。
ネオンテトラ病に汚染された飼育水は全て捨てて、低床材やフィルターは全て洗わなくてはならない、つまりフルリセットしなくてはならないのでしょうか?

• 質問者:AF
  • 質問日時:2011-07-29 12:53:47
  • 0

並び替え:

ネオンテトラ病について調べてみると、不治の病というのも納得、はっきり言って原因も明確には分かっていないようだ。「寄生虫による病気」「細菌性感染症」「ウィルスの感染により発症」「体内に共生しているバクテリア(これが美しいメタリックブルーや赤色の体色を作り出す)が水質に合わず抜け出てしまったもの」など様々。もしかするとネオンテトラ病と総称されている中に実は複数の原因があるのかもしれないし、本当は正しいのは一つなのだが情報が混乱していて結論が出ていないのかもしれない。
何にせよ、現在の結論は「分かっていない」だな。

原因が分からなければ根本的な対処が出来ないのも道理で、寄生虫による病気なら白点病と同じくグリーンFが必要だし、細菌性ならパラザンDが必要、ウィルス性だと有効な治療法無し、病気というより共生菌の脱落なら隔離することなく元の水槽の換水・底砂掃除・フィルター洗浄などで浄化するのが妥当。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病原菌が尾ぐされ病と同一であるため、その治療法も同じです。具体的には、まず病魚を隔離し、水槽の水を半分程度交換し、グリーンFゴールド・観パラDやエルバージュエース等の抗菌剤で薬浴させてください。感染の初期であれば、この方法で、病気の進行を食い止めることが可能です。ネオンテトラは、群体で飼育されますので、毎日群れの様子を観察してください。群れから離れて泳ぐ魚がいたら、本病または他の病気になっていることが考えられますので、早急に治療することをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る