すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

昔フライパンは洗剤を使って洗ってはいけないと聞いた気がするのですが、最近は食器用潜在のCMでもフライパンを洗っている映像が流れているし、フライパンにも洗剤で洗うように書かれています。
わたしの記憶違いなのか、フライパンが変わったせいなのか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-29 16:59:35
  • 0

鉄製のフライパンの場合には洗剤で洗ってはいけないそうです。
それと、たわし等も使ってはいけません。
フライパンの表面に傷が付き汚れがとれなくなるそうです。

テフロン加工のフライパンの場合には洗剤に対応していますので
洗剤で洗っても大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鉄のフライパンは今でもそのように言われていますよ。
テフロンなどの素材のものは洗剤で洗ってもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テフロン加工のものは洗剤を使っても大丈夫。鉄のフライパンは洗剤はNGです。昔は鉄のフライパンが主流だったので、そう教わったと思います。私も調理実習の時にそう教わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンの素材が変わったんですよ。

昔のは鉄だったと思いますが、今のはテフロン加工などが主流ですね。

丈夫なのでガンガン洗っても問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、フライパンの素材が悪くて
錆など出ていたからでしょうね。
今は、フライパンの素材が良いですから
洗剤で洗っても
問題ないからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄のフライパンがよろしく無いんだと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る