すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

日本では8人に1人が「うつ」にかかっているという記事を見ましたhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20101001/k10014317251000.html

うつの症状を分析すると、自己愛性人格障害と名の付くまるで社会復帰不可能なようなものもありました。

うつが周りにいるのは嫌と思うか。社会性の部分でうつ病の専門的な治療はないのか?
質問にお答えください

===補足===
鬱病:セロトニン欠乏症。治療法もある程度確立された普通の病気。
   ある程度時間をかけ、薬と認知行動療法を施せば治るもの

新型鬱病:もともとからあるもので新型でも何でもなく、抑鬱神経症、パーソナリティ障害。

  • 質問者:SENCE
  • 質問日時:2011-07-30 02:37:28
  • 0

並び替え:

周りにいても嫌に思いません。
治療はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口・パワハラ・いじめが、ほとんどの原因だと思います。
それが、なくなれば一番良いと思います。

ストレス発散する日を作っていくのが、良いと思います。

  • 回答者:rrfe (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの友人にもうつ病で通院・服薬している人が何かいます。
不況で生きずらいこんな社会では無理のないこと。
うつ病の人を嫌だとか思わないです。
病気になりたくてなる人なんていませんから。
効果的な治療が無いから多くの人が苦しんでいるこんな事態になっているんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつは流行なのです。流行に乗れないと遅れますね。

===補足===
そうですね。うつ病の人間から言われてらも、理解苦しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗る乗らない?
かわいそうなので
できればスルーしたいんですが

>8人に1人が「うつ」
ありえないです。
ちょっと落ち込んでいるだけでも、うつ病扱いしているのでしょう。

>うつが周りにいるのは嫌と思うか。
いやとは思いません。病気なので、サポートできることがあればなんとかサポートしたいと思うでしょう。

>社会性の部分でうつ病の専門的な治療はないのか?
補足にある、”新型鬱病”の治療のことを言っているのだと思いますが、
これはカウンセリングを受ける、という方法ではないでしょうか。
日本だと、カウンセリングを受けることは一般的ではありませんが、
欧米だと、ちょっとしたことでも気軽にカウンセリングを受けるようです。
日本でも気軽にカウンセリングを受ける習慣になれば、ちょっとしたうつ病は悪化する前に直るかも。(適当に書いているので信用しないでください)

===補足===
うつ病の本、って多いですね。
今日、本屋寄ったら目についた本がありました。
香山リカ  ”「私はうつ」と言いたがる人たち” PHP新書

うつ病って、その診断に問題がありそうですね。

  • 回答者:Port (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に嫌とは思いません。
専門的な治療はたぶんないんじゃないですか。
症状をおさえる薬はもらえると思いますけど・・・。

  • 回答者:回答 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る