すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中2の子供です。
夏休みの宿題を親が変わりにする行為をあなたはどう思いますか?

必ずしも5ポイトではありません。
単純なご回答は1になります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-30 07:11:02
  • 0

だめでしょ。
あくまでも本人のための宿題なので親が代わりにやるくらいなら白紙の状態でもって行くくらいのことでないと。
代わりにやってしまう親の神経を疑います。
内申書の為かもしれないけど、それでいい学校にいけるとはとても思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその内申書のためだと言っていました。

並び替え:

いずれ一人立ちして自分でやらなければいけないのに自助努力する機会を奪っていると思います。
夏休み明けのテストで点がとれなかったら宿題は他人がやった事がバレバレです。エスカレートすると替え玉受験事件を起こしかねないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のために「宿題」が課されるのか、全く理解していない親とその子。

運転免許の講習も、親が代わりに受ければよいでしょう。

不良品による不良品の拡大再生産ですね。

  • 回答者:216 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学2年にもななって親に頼む本人もアホですが、代わりにやる親もアホだと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親にやってもらう分だけ自分がバカになるので、やってもらうのはやめたほうがいいですね。

  • 回答者:回答 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく中2の14歳です。

よくないと思います。
わたしの場合、宿題をキチンとしてこなして、
責任感を培えるようになったので、親なんかにやってもらってたら
いつまでも怠け者になってしまうと思います。

なので、どんなに理由があっても
自分で宿題をするべきだと思います。
もちろん、分からないときは手伝ってもらうのは勉強になるので、
イイ事だとは思いますが、1~10までしてもらうのは良くないです。
それも、自分のため。

  • 回答者:雪桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親失格です
なんのための宿題なのか分かっていません
全然子供のためになってません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。子供のためには放っておかないと。

なんて馬鹿な親、そんな人おるの?
私の周りではみたことも聞いたこともない。
あきれてんものもいえんわね。
替え玉受験か裏口入学の始まりか…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おるんですわ。
全部親がするわけではないんですけどね。

中学生の2年ですと、大人になりつつあり
自己責任で問題を解決していく必要がありますね。
それを親がすべてしたのでは、子供が自立する
機会を奪っていると思いますね。
社会に出ても、失敗はすべてひとのせいにする
頼りない人間になるでしょうね。
是非子供にやらせてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中2の子供のためになっていません。ここは、ガツンとしかりましょう。

  • 回答者:マルモ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中2は1番大事な時期だとおもいます!
その大事な時期に親がやると、子供のためにもならないし、受験の時に困るのでおやがやるのはいけないとおもいます !

  • 回答者:momoko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チュウ3です!

友達が自分の意思でやっていても、
親の意思でやっていても正直引きますw

もうすぐ受験に関わるので自分でやるべきです!

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことしても意味ありません。
受験で失敗するのは子供のほうです。
親が子供の受験を失敗させているようなものですね

  • 回答者:みなくるプー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の為にならないです。
自分で何かをする力を養えない子供は
将来、自分で何にも出来なくなります。

この親は何かを勘違いしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子がするべき事だと思います。
親がしてしまうと、お子さんの学習習慣がつかなくなってしまい、
宿題は親に任せればいい、という考えがついてしまいます。

それに、中2は受験も無く、中1の頃のように緊張感もありません。
ですので、一番中だるみしやすい時期です。
ぜひ、お子さんに、宿題をする習慣をつけさせてください。

中3がスイマセン。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの娘は自分でやっていますよ。ご心配なく

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る