すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

リンゴ・スターの孫娘が、まず日本でデビューしました。

どんな感想を持たれますか?

★リンゴ・スター孫娘が日本からデビュー ユーチューブで発掘された英バンド
産経新聞 7月30日(土)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000109-san-ent

「ザ・ビートルズ」のドラマーとして活躍したリンゴ・スター(71)の孫娘、ターシャ・スターキー(22)がベースを務める英ロックバンド「BELAKISS」(ベラキス)が27日、世界に先駆けて日本デビューした。

1960年代の英バンドのメロディーやハーモニーを連想させる4人組で、動画投稿サイト「ユーチューブ」の映像で日本の音楽制作プロダクションの目に留まったという。ビートルズメンバーの孫では、初のCDデビューとなる。

ターシャ・スターキーの父親はロックバンド「オアシス」「ザ・フー」に参加したドラマーのザック・スターキー(45)だ。顔立ちはリンゴに似ているターシャだが、バンドが影響を受けたアーティストには、英国の60年代のバンド「スモール・フェイセス」などの名を挙げ、あえてビートルズやオアシスには触れない。

英ロンドンでバンド活動をしていたときも、リンゴの孫娘だとは公表してこなかったという。

ユーチューブでベラキスに興味を抱いた日本の音楽プロ「オフィスオーガスタ」代表、森川欣信(よしのぶ)氏は、ロンドンのライブでターシャの両親と会い、初めてリンゴの孫娘だと知った。

森川氏は「ベラキスは50~60年代に活躍したカントリーユニット『エバリー・ブラザーズ』から『ビートルズ』に受け継がれた伝統のハーモニーをちゃんと継承している。柔らかい雰囲気も、ビートルズの気取りがない感じに近い」と話す。

27日に発売されたアルバム「BELAKISS」(アリオラジャパン、2800円)のデモテープはリンゴも聴いた。

ターシャは「祖父からは『ここではピアノを入れてみたら』などと細かいアドバイスを受けた。そのアドバイスは聞いたけど、結局、自分たちの思うように作ってしまったわ。ちゃんと完成したアルバムは祖父にも聴いてほしい」と自信もみせる。

30日には横浜市で開催されるライブイベント「Augusta Camp2011」に出演。31日には東京都渋谷区のタワーレコード渋谷店でのライブにも登場する予定だ。

50年代のバンド「ザ・シャドウズ」のドラマー、トニー・ミーハンを父に持つボーカリストのルアリー・ミーハン(24)は「いきなり日本に飛んでくることができたのは、ネットのおかげ」。

ターシャも「ネットの技術的な進化の速さは怖いと思うところもあるけれど、今のところ、私たちにとっては功を奏しているわ」と語った。(竹中文)

• 質問者:堀江ホリエ
  • 質問日時:2011-07-30 10:57:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただき有り難うございました。

ビートルズ人気が高い日本のでデビューはいい作戦だと思います。

• 回答者:バナージ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。

これからどんな活躍をするのか楽しみです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからが、どのような活躍をするのか、たのしみです!!

いっしょにきたいしてましょう!!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る