すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

勉強のことです何で世界は勉強があるんですか?

  • 質問者:モリ
  • 質問日時:2011-07-30 20:38:31
  • 0

並び替え:

自分も学生の時はよく思いました。

想像してみて下さい、足し算や引き算もできず、字も書けないままで大人になった自分を。
非常に不便だと思いますよ。

読み書きできない人には読み書きできない人でもできる仕事しか選択肢はありませんが、知識を持った人はその知識を持った人にしかできない仕事ができます。
知識があればある程選択肢が増える、その知識を増やすのが勉強です。

「こんな事、社会に出てから必要無いだろ」なんて思った事も案外必要になる時が来るもんですよ。

進学や就職の為、点数を取る為だけの勉強ほど面白くないものは無いですよね。
でも勉強しておいて損は無いですよ。

この回答の満足度
  

単なる暇つぶしです。
そう思わないかい?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強しないと社会生活が出来ないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強して、会社に入って、お金を貰って、遊ぶ!
楽しいことがいっぱいです。


勉強しない人は、働けない、金が無い、遊べない・・・・
つまらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知識を付けて将来、人生を楽しむためにあると思います。

  • 回答者:ルイージ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の主義思想のためには、他人の命なんてどうなってもいい!



こんな人間にならないために勉強するのです。

  • 回答者:とくめー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の将来の為でしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去そして現在そして未来を繋げる為だと思います。

過去の歴史や学問を現在の人が受け継ぎ、そして未来の人へ繋げていく
その他、人類の発展や存続等だと思います。

人間は考える葦であるw

この回答の満足度
  

自分の世界を広げるためですよ。

夢ももてますし、人生が楽しくなりそうじゃないですか??

勉強は自分のためにするものです。
しなければ自分が損するだけなんですよ。

  • 回答者:匿名  (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知識を養うためです。
学校の勉強だけが全てではありませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年後、10年後有利に生きるためです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身の可能性を広めるためじゃないかと思います。
若いころわかりませんでしたが
中年になってから、勉強しておけばよかったと思いますし
勉強したいことがどんどん出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身の可能性を広めるためじゃないかと思います。
若いころわかりませんでしたが
中年になってから、勉強しておけばよかったと思いますし
勉強したいことがどんどん出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教養があるないで支配の歴史があったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりたい事を増やすためです。
自分の進む道を増やすためです。

すなわち 自由になるためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活を成り立たせるためです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活を成り立たせるためです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会生活を維持・向上させるために必要なことだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人に騙されずに生きるためです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界の人々が、
より良い生活を
したいからですね。
そのために、子供の時から
基礎的な勉強して
社会に出ても勉強をしている人
が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間は、脳みそが他の動物に比べると大きいので知りたがりです。
時間や場所等の制約があるし、勉強は嫌だという風潮があるから嫌なだけで、本当は勉強は自分が知らないことを知ることができるのでうれしいはずです!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来、お金を稼ぐためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会を成り立たせるためです

この回答の満足度
  

社会生活を成り立たせるためです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんでですかね?
勉強なんてもうやだだ!

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る