すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今から4千年以上前のバビロニアですでに薬草として用いられていたと言われ、ヨーロッパで最も歴史のある民間薬とされている, 「大地のリンゴ」とも呼ばれ、花の香りがリンゴに似ているらしい・・・・と、聞いて思いつく名前は 何ですか??

  • 質問者:升っ 賛
  • 質問日時:2011-07-30 21:33:41
  • 0

カモミール ではないでしょうか

===補足===
大神ファームでカモミール見頃 日出町
日出町大神のハーブ園「大神ファーム」(林満二郎代表)で、約1万本のカモミールがかれんな白い花を咲かせている。見頃を迎えた園内には甘酸っぱい香りが広がっている。
園内のカモミール畑は約1千平方メートル。香りは気分をリフレッシュする効果があるという。今年は例年より開花が遅れており、5月下旬まで楽しめる。花摘み体験(500円)もできる。
期間中、園内のレストランでカモミールを使ったデザートやハーブティーなども販売している。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2011_130472905984.html

「カモミール」の語源はギリシャ語で「大地のリンゴ」を意味します。リンゴのようなやさしい甘い香りをさせる植物で、4千年以上前のバビロニアではすでに薬草として用いられていたと言われ、ヨーロッパで最も歴史のある民間薬とされています
カモミールティーのココがすごい!
・ 安眠、リラックス、疲労回復に作用する
・ 風邪の初期症状や月経痛を緩和する
・ 歯肉炎や口臭予防に役立つ
・ 抗酸化作用でガン予防&老化防止&アレルギー症状の緩和
http://www.riffle.jp/item/a00035.html

カモミール、カモマイル(英: chamomile 、あるいはカモミーユ(仏: camomille)、学名:Matricaria recutita)は、キク科の1種の耐寒性一年草。
「カモミール」の語源は「大地の(χαμαί)リンゴ(μήλον)」という意味のギリシア語名カマイメーロン(χαμαίμηλον (chamaímēlon))で、これは花にリンゴの果実に似た香りがあるためである。

今から4千年以上前のバビロニアですでに薬草として用いられていたと言われ、ヨーロッパで最も歴史のある民間薬とされている。日本には19世紀の初めにオランダから渡来し、その後鳥取や岡山などで栽培が始められた。

ヨーロッパから西アジアにかけて分布し、草丈60cmくらいになる。葉は羽状複葉で、春先に、中心の管状花が黄色で、舌状花が白い直径3cmくらいの頭花を多数咲かせる。花にリンゴに似た特有の強い香りがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カモミールです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモミールでしょうかねぇ。
大きく分けてジャーマン種とローマン種の2種類に分けることができます。
ジャーマン種は一年性でローマン種は多年草です。
ハーブティーとして利用されるのはジャーマン種で、鎮静、消化促進作用があるといわれていますし、比較的飲みやすいハーブティーであまり薬くさいにおいはせずに甘いリンゴのような香りがします。
一方ローマン種の方は入浴剤や染色に利用されます。基本的に白い色の花を咲かせますが、黄色い花を咲かせるダイヤーズカモミールという品種もあります。
寒さに強くて丈夫で育てやすい植物ですよ。
升っ 賛さんも育ててみてはいかがでしょうかね、ハーブティにしたり、入浴剤にしたら、奥様も喜ぶかもしれませんよ。

息子はハーブティよりはちみつレモンの方がいいらしいので、カモミールからはちみつを取って、それではちみつレモンやハニートーストでも作りますかねぇ。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抗酸化作用でガン予防&老化防止&アレルギー症状の緩和///
特に 老化防止・・が いいですね!!!!

カモミールのことでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつく名前は「カモミール」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは
カモミールですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからなかったので調べました。
カモミ-ル・・・・別名;「大地のリンゴ」「植物のお医者さん」「子供たちの万能薬」 と言われてるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモミールですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カモミール」と呼ばれている植物です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモミールです。
寝る前にお茶で飲むと不眠症の人にもいいらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモミールのことでしょう。ちなみに和名はカミツレ、漢方薬にも用いられてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモミールです。
大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る