すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

受刑者を空手でメタメタに殴っていたこの刑務官を、どのように考えますか?

●「格闘技」と称し受刑者を空手でタコ殴り、70試合以上を申し込んだ刑務官懲戒免職-名古屋拘置所 (時事通信から)
http://tester.txt-nifty.com/blog/2008/03/post_b746_1.html

愛知県半田市の半田拘置支所内で、受刑者らと「格闘技」と称して殴り合いをしたなどとして、名古屋拘置所は7日、同支所の香月亨一職員(40)を懲戒免職処分としたほか、監督責任などを問い、上原浩支所長(53)を減給100分の10(1カ月)とした。

香月職員は約1年半の間に70回以上「試合」をしており、 「意思疎通を図りたかった」などと話しているという。

同拘置所は今後、特別公務員暴行陵虐容疑での刑事告発も検討する。

同拘置所によると、香月職員は同支所の刑務官だった2005年9月上旬ごろから昨年2月にかけ、夜間勤務中に受刑者の居室の鍵を無断で持ち出し開けた上、 20代から30代の男性受刑者7人に空手の試合を申し込み、 殴り合いや関節技の掛け合いをした。

一緒にトランプなどのゲームにも興じ、 負けた際には罰として殴ったり、ペンの先端部で頭を多数回突いたりした。

また、「夜勤明け後、早く帰りたい」との理由で、内規に反して夜間に複数回入浴させていた。

菓子やコーヒーの差し入れのほか、昨年2月には「試合」をした受刑者が痛みを訴えたため、
睡眠薬30錠も不正に渡したという。
(ニュース終わり)

~~~~~~~~~~~~~~~


普通ならありえない話なので、私はとてもビックリしました。空手の有段者なのでしょうね。

この事件について、閲覧者さんの感想をお聞かせください。

  • 質問者:ミッシャー
  • 質問日時:2011-07-31 08:45:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

空手を暴力に使っては、非常にまずいですね。囚人にも人権がありますからね。多くのお答え感謝致します。

看守ですから有段者でしょうね。
もし、空手有段者が
犯罪を犯した受刑者といえ素人にしたのであれば
凶器で滅多打ちしたようなものですから
罪は重いと思いますね。
告発されて当然でしょうね。
こんな公務員が
まだいたのには驚きましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卑劣ですね。
むこうは罪人とはいえ。
はむかうことはできないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手がいくら犯罪を犯して服役している受刑者と言っても、
空手を使って暴力を振るうことが許されるはずがありません。
看守という職権を乱用した卑劣かつ人の道を外れた悪魔の所業としか思えません。
こういう愚か者は懲戒免職にして、一生豚箱にぶち込んでおくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手は暴力につかっちゃいかんでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーんすごい人ですね・・・受刑者も、職員も同じ人間なんですよね
まぁ、紙一重ってことでしょうか

  • 回答者:ヘンリー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら受刑者と言ってもやっていいことと悪い事がありますからねぇ。
何を勘違いしたのか、懲戒免職になっても仕方ないですね。
これじゃあ人権侵害でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね・・・以前ドラマでこういうシーンがありましたが
実際も起こるなんて信じられないです。
人として最低だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。 職務を乱用した行為で最低です。
こんな奴は懲戒免職の後に刑務所に放り込むべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地位乱用で暴力をはたらくのは卑怯。
殴っていた刑務官こそ刑務所に5年服役させて反省するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こわいですね。
犯罪者も怖いけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはひどいです。
人として間違ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです。
職務を利用して卑怯です。
狂ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ 罪人が許せなかったんでしょうね。
だから正義の鉄拳を食らわせていたんでしょう。
でも、やり方が間違っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る