すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲の技であなたが好きなのはなんですか?

大相撲には数多くの技があります。寄り切りや上手投げ、押し出しなど、しばしばみる技もあれば、めったに見られない技もあります。

・基本技(7手)
突き出し
突き倒し
押し出し
押し倒し
寄り切り
寄り倒し
浴びせ倒し



・投げ手(13手)
上手投げ
下手投げ
小手投げ
掬い投げ
上手出し投げ
下手出し投げ
腰投げ
首投げ
一本背負い
二丁投げ
櫓投げ
掛け投げ
掴み投げ



・掛け手(18手)
内掛け
外掛け
ちょん掛け
切り返し
河津掛け
蹴返し
蹴手繰り
三所攻め
渡し込み
二枚蹴り
小股掬い
外小股
大股
褄取り
小褄取り*
足取り
裾取り
裾払い



・反り手(6手)
居反り
撞木反り
掛け反り
襷反り
外襷反り
伝え反り*



・捻り手(19手)
突き落とし
巻き落とし
とったり
逆とったり
肩透かし
外無双
内無双
頭捻り
上手捻り
下手捻り
網打ち
鯖折り
波離間投げ
大逆手*
腕捻り
合掌捻り
徳利投げ*
首捻り
小手捻り*



・特殊技(19手)
引き落とし
引っ掛け
叩き込み
素首落とし*
吊り出し
送り吊り出し*
吊り落とし
送り吊り落とし*
送り出し
送り倒し
送り投げ*
送り掛け*
送り引き落とし*
割り出し
うっちゃり
極め出し
極め倒し
後ろもたれ*
呼び戻し



・非技(勝負結果)(5種)
勇み足
腰砕け
つき手*
つきひざ*
踏み出し*

・非技(勝負結果と認められていない技)(4種) 矢柄投げ
空穂づけ
撓め出し
五輪砕き
不浄負け

私は、うっちゃり、上手投げ、突っ張りが好きです。理由は豪快で迫力があるからです。

腰砕けや勇み足は、何かガクッときちゃいます。

あなたは何の技が好きですか?

  • 質問者:カマトト娘
  • 質問日時:2011-07-31 09:55:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、素晴らしいご回答をいろいろ有難うございました。

立会直後の「蹴手繰x(けたぐり)」です、
昭和40年代の海乃山が、名人と言われました。

本来奇襲戦法で小兵力士が上位力士や大きい力士に行うものですが、横綱であった朝青龍が行ったときは、ちょっと残念でした。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内無双。
めったに見かけませんが、でも綺麗に決まると豪快な中にかっこよさもあります。
日馬富士がたまにしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっちゃり

こんなにあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河津掛け
一時期 ブームになりましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手投げ。。。かな。

あまりレアな技は知らないし、上手投げは寄り切りよりも派手ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手投げが好きです。
輪島の上手投げが印象に残っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寄り切りで「がぶり寄り」が好きです

見ていて力が入ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とったり、内無双がしぶくて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手投げが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目に豪快な上手投げが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手投げ、掬い投げ など投げ技が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うっちゃり」が好きです。
1分50秒あたりです。http://www.youtube.com/watch?v=0MHcefCIze8&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はあびせ倒しです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る