すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲で体の小さい小兵力士というと、誰を思い浮かべますか?

アタシは

・旭道山さん
・寺尾さん
・舞の海さん
・鷲羽山さん
・安芸ノ島さん
・若ノ花さん

です。


あなたはどの力士さんが思い付きますか?


参考

★小兵力士
http://www.sumounomametisiki.com/sumou/kohyorikisyi.html
力士になるためには相撲部屋に入門する前に、新弟子検査に合格しなければなりませんが、小柄な人にとっては身長が問題となります。

日本相撲協会の資格基準には15歳以上23歳未満の義務教育を終了した男子で、身長173cm以上、体重75kg以上と定められています。

1994年の新弟子検査で、頭にシリコンを入れて合格した者がいました。相撲協会はかつてこのような例を認めたため、やむなく合格させましたが、今後シリコンなどの異物を使う事は禁止することとしました。

なによりも健康を損なわないためです。しかし、小柄な人にとって道が閉ざされているわけではなく、25歳未満で協会が指定したアマチュア大会で一定の成績を残した者は入門できることとなっています。

小兵力士の活躍は見ていて楽しいもので、舞の海は、171cm、97kgの幕内最小兵力士でしたが、頭にシリコンを埋め込んで合格した第1号です。舞の海は平成の牛若丸、技のデパート、土俵の魔術師などの愛称でたいへんな人気でした。

大型力士の決まり手のほとんどが押し出し、引き落とし、はたき込みだったので、八艘飛び、猫だましで巨漢力士を攻め続け、勝つ様はファンにとってたまらないものでした。

足取り、打ち掛け、押しを一緒に行なう至難技の三所攻めで大型力士の曙をやぶったときは場内騒然とし拍手喝采となりました。舞の海に相撲のルーツを見た思いがします。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-07-31 10:10:58
  • 1

旭国 さんを思い浮かべました。
小さな体でくらいついてピラニア、相撲博士などと呼ばれ大関として活躍されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は元舞の海関ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに思い浮かんだのは「舞の海」さんです。

寺尾さんや千代の富士さんも、少し考えていたら
思い浮かびました。

たまてば子さんは、たくさんの小兵力士を御存じなの
ですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さん。
大関貴ノ花さんも小さかった様な気がします。北の海さんとの比較のせいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さん。
曙を三所攻めで倒した相撲が印象に残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い浮かぶのは舞の海さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は舞の海さんを思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

馴染みが薄い力士ですが、相撲観戦して好きになった力士で、元十両 維新力 です。
体重が90キロしかなくて筋肉質でカッコよかったですね。
プロレスに転向しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞の海さんです

最近では、横綱に挑戦中の日馬富士です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おれ?おれはガリガリクソン

  • 回答者:(^∀)^∀)^∀)/♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寺尾さんです。顔も結構イケメンでしたしね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安芸ノ島
小さくても怪力で
小錦を転がすところはすばらしかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若貴兄弟のお父さんである、初代貴の花も小兵力士だったと思います。
とても人気があったと思います。

  • 回答者:くんろく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていませんが・・・

同じ質問が、2つ掲載されています。
1つだけ残して、他は早めに終了させましょう!
ベストを選ば、直ぐに終了です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・舞の海さん

面白い技がいっぱいあった。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る