すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「韓流のどこが悪い」「みんなフジテレビをみろ!」

というつぶやきをして最近また話題の脳科学者の茂木健一郎氏ですが、彼いわくグローバリズムの時代に自国文化主義はアホだ。
ということらしいのですが・・・
参考:http://www.j-cast.com/2011/07/30102975.html

本での韓流の流行がグローバリズムの仲間入りの証になるのでしょうか?
そんな理由で「フジテレビを見ろ!」と言われても。。。

  • 質問者:必ず韓流でてくるよ
  • 質問日時:2011-07-31 18:19:22
  • 1

百歩譲って茂木氏の定義するグローバリズムの観点で考えてみても、
韓国では日本の楽曲やドラマなどの輸入(流入)を制限していますので、
日韓間の文化芸能に関してはグローバルではなく一方通行に近いです。

ということで、輸出入のバランスがおかしい状態でグローバルとか言われてもねぇ・・・
単に横文字使いたかっただけなんじゃない? バカなの? と思ってしまいます。

韓流騒動といえば、ロンドンブーツ淳もアホなコメントしてましたね。

  • 回答者:腐った奴らばかり (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事がなくなってきたもんだから、今の話題に乗ってきただけでしょうね~
これこそ売名行為です(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい馬鹿な考えだ思いました。
テレビで金もうけるようになって、
感覚がくるっているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証にはならないと思います。
人それぞれ感じるところは違うと思いますが、余は見たい人は見ればいい、見たくない人は見なければいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証にはなりません。

見る・見ないの選択は視聴者にあるので、
嫌なら見なければいい、韓流が好ましいなら見ればいい、それだけのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
色々な国の物を万遍なくなら良いと思いますが
さも流行ってるようにねつ造するのが良くないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。
極端なんですよ。

  • 回答者:ハム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるわけないです。
おかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グローバリズムって菅流サブリミナルの間違いじゃないの?
関係ないアニメにまで忍ばせる方法っていいのかいな。
日本の大事件の前に韓流ゴシップを流す局って変でしょう。
それにあの糞ドラマのどこがグローバリズムなの?
王様やプリンス、プリンセスなど王族の話ばかり(タイトルを見ると)、
近代化の歴史が浅く、劣等感の表れとしか思えないですね。
内容なんてないしね。あれに夢中になる人の気がしれない。

8も脳科学者も広告主である寒国と電2の言いなり。
ばっからしい。

===補足===
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yucasee-20110802-8462/1.htm
台湾は規制するそうですよ。

  • 回答者:くっだらない押し付け (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもグローバル化ってそんなにエライのでしょうか・・・
グローバルなんていうお題目唱える人にろくな人がいない。
結局どうなったでしょうか。
格差社会。弱者切捨て正当化。
日本には日本なりのやり方があったはずでは?

第一、寒流ドラマを見たことあるんでしょうか?
日本原作の焼き直し、昭和の日本ドラマかと思うような亜日本のものばかり。
グローバリズムとはほど遠いものばかりですけど。
みんなフジテレビをみろって、意味がわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大半が東海テレビ13時台ドラマと日本のコミックがネタ元。グローバリズムが身につけられる訳でもなければ頭が鍛えられるとも思えませんがねぇ。かといって高岡くんのように一局面を取り上げて全体を否定する姿勢もいただけません。肩肘張らず好きなモノを観て得るモノを得れば宜しい。

  • 回答者:てれびずき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国ドラマを見てグローバリズムの仲間入りが出来ると本当に思っているのですかね?
私には意味が分からないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを見たくらいでグローバル化するわけないでしょ。

バカ過ぎ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国問わず、外国の作品を見たらグローバル化するなら、
戦後、アメリカドラマ・映画がゴマンと入ってきて、、、とっくにグローバル化してるのでは。。。
歳は解りませんがこの人もそんな世代ではないでしょうか。
外国作品=グローバル
 自分が育ってきた世代に今の時代(韓ドラ)を押し付けてるように思います。

昔、ドラマや映画でアメリカってこんな国なんだって思いましたよ。
 当時はネットとか何も情報が無く入らない時代だったから。

アメリカドラマは確かに日本人の目を「外国への憧れ」に導いたと思いますが、それがグローバル化だったのか、解りませんが、何十年前の(何も無かった)日本人が、アメリカに憧れて吸収したようなグローバル化は、(韓国のドラマを見ても)ならないと思います。

TVって強請されて見る物ではないはずなんですが、この方は強請されながらTV(戦中・後の軍事高揚TV)を見たんでしょうか。

  • 回答者:ドラマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに「韓流」自体は悪いものではないですしね。
でもそれを見ただけでグローバル化出来るのなら苦労する必要はないですね。
あれだけ大量に流されたら、嫌になる人もいるのは確かでしょうしそこら辺は考慮しても良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂木健一郎さんは、脳科学者というよりもカネの亡者です。
税金も払わずに済ませようとしていましたし、出れるTVには何でも出ます。おそらく、韓国がらみで、茂木健一郎さんにお金が入るからそう言っているのでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあこんな税金もまともに払わない脱税馬鹿学者の言うことにいちいち腹を立てても仕方がないんですけど、立場上、右翼だからこういうしかなかったんでしょうね。

そんなもん、グローバリズムの仲間入りの証になるわけがない。
とにかく程度の低い論議は無視した方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
日本で韓流の流行で仲間入りするのであれば、
誰も苦労しません。
大体一介の脳科学者が根拠のない適当なことを言うのは問題だと思います。
そんな訳の分からないことを言う暇があるのであれば、
かつて約4億円を脱税をしたご自身の納税意識を変える努力をする時間に充ててほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですねえ。
歴史に残る、狂った脱税脳科学者でしょうか。

  • 回答者:tokumei (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓流って言っても世界規模ではないって聞いてますが。
意地でもフジテレビを見る気になれないのは私だけでしょうかねぇ。
人が何と言っても興味がないモノを垂れ流ししているテレビ局の放送を見ろって言われてもねぇ、ビミョーですもん、おそらくもうフジテレビは見ることないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外のドラマの
特に、韓流を見て
グローバル化が出来るなら
苦労はしないですね。
茂木はおかしいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂木のことが大嫌いになりました
韓国の奴らと茂木が出ているTVは見ません

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事を言って
自分は理解できる人間なんですよ。
って思わせて少しでも人気者になりたいんでしょうね。
コイツの脳味噌は腐ってる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないです。あの国のやり方やごり押しはいい加減にしてほしいです。
グローバリズムの時代なら自国の文化を大切にしろよと言いたいです。(日本人なら)

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内での韓流の流行がグローバリズムの仲間入りの証になるとは思えないです。
いったい、何を根拠にそんなことを言っているのでしょうか?
脳科学者という権威でゴリ押しをしているとしか思えない内容で、説得力もなんにもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外のドラマ(映画)を見ればグローバル化ができるなら日本はとっくにできてます

  • 回答者:秘匿 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓流はグローバリズムの仲間入りの証にはならない。
日本ドラマ界は退行しています。漫画を実写化する事が多く、優れた脚本家が生まれてこない状況です。だから日本人は考えるのを止めているので退行しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですよね。
脳科学者なんだか知りませんが、適当なことを言わないでほしいです。
韓流なんて一部の人以外に興味ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことじゃないと思う・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目糞が鼻糞を嘲笑う。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る