すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

社会人はいつ病院に行っていますか?

何年目かの方であれば、たぶん有給や半休を取っているのかなと思いますが、
まだ有給がつかない入社数か月の場合は、どのようにすれば良いでしょうか?

現在、こちらのQ&Aでの質問にもあるような「息苦しい」状態です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211866947 ←これが一番近いです
http://okwave.jp/qa/q411518.html
http://okwave.jp/qa/q6858650.html

(呼吸が浅い、息が思いっきり吸えない、頑張って呼吸しようとすると頭がボーっとする。
また、これまでは体力の塊のようなタイプだったのですが、最近はちょっと外を歩くだけですぐ疲れてしまいます)


骨折や盲腸といった緊急の用事でもないので、会社を休んだり、土日の緊急外来で病院に行くのもどうかと思いますが、
かと言って、有給が取得できるようになるまでの後数か月、この息苦しさに耐えられるかどうかも怪しいです。
最近、業務中に、あくび(眠いわけでもないのに、かなり頻繁に出ます)や、溜息(息苦しいため深呼吸しようとするのですが、大きく息が吸えないため、失敗して溜息のように見えるらしいです)が多いことを同期に指摘されてしまっています。

①病院に行く方法
②呼吸が楽になる方法

のどちらでも良いので、ご存知の方、教えてください。

※体型は普通~痩せ気味で、生活リズムは至って健康、タバコは過去も現在も吸っていません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-31 19:32:07
  • 0

男性ですかね?
自然気胸と言う病気が考えられますけど、医師ではないので、はっきりは申し上げる事が出来ません。
確かジャニーズ系の若い子も最近この病気になったと話題になりましたが、若い男性で細身の方が多くかかる病気です。
TBSのアナウンサー?かな、テレビにたまに出てますけど、この人もこの病気になった事もあるって言ってましたね。
多分肺関係のご病気でしょう。
大学病院は土日やってない所も多いですが、総合病院は土曜日の午前中はやっている所が多いですよ。
手術が必要でも、日帰り手術が出来る病院もあります。
煙草を吸う、吸わないは関係ない病気で、最悪の場合は手術が必要になる可能性もあります。
肺関係だと呼吸器科を扱っている先生がいいでしょうね、呼吸器科・○県×市で検索すると病院がヒットしますので、土曜日に空いている所に行けばいいです。
違う病気かもしれないですけど、人に指摘される位の症状ですから、土曜日に病院に行って下さい。
本当は早退するか、会社を休んで一刻も早く行かれる事をお勧めします。
自然気胸であれば、そんなに珍しい病気ではないですが、緊急って言えば緊急の病気になりますよ。

フルタイムで働いている人は早退するか、土曜日に病院に行く事が多いです。
休みを取る人も多いですよ。
欠勤あつかいになるのが嫌でしたら、土曜日に行かれるといいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

調べてみたところ、ちょっと遠いですが土曜日に空いている呼吸器内科(内科?外科?)のある病院があったので、来週に行ってみます。

並び替え:

まず上司に相談。病院に行くのに欠勤扱いにはならないと思いますよ・・・

  • 回答者:とくめー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。.

休みとった方がいいですよ。会社も認めてくれると思うのですが。
体の方が大切なので、行って下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。.

あまりにも辛いなら
事情を話して欠勤にしてもらって
病院へ行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る