すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

なにか困ったことや悩みを担任の先生に相談するのはやっぱりやめた方がいいのでしょうか?

 先生だと、もしかしたら目をつけられそうで、
なかなかいい出せなくて・・・
しかも、もう1ヶ月以上続いてしまっていることなので、もう遅いのかもしれません・・・。

 みなさんの回答おまちしています。
(小6です。)

===補足===
「目をつけるかも」というのは、勝手な考えであって、親身に相談にのってくれるいい先生です。
学校でおこったトラブルは、学校で解決する、ということに先生がいっていたので、出来る限り、家族や身内での相談は、ひかえたいので、
「相談する方がいい。」か「相談しないほうがいい。」の2択で答えていただけるとありがたいです。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん!たくさんのご回答ありがとうございました^^
夏休み明け、1度相談することも考えてみたいと思います。担任の先生だけでなく、まずは保健の先生にも相談を考えてみたいと思います。

 ありがとうございました!

「相談した方がいい」
自分で結論はあせって出さないこと

1.キャパシティのある人(包容的な人)に相談した方がいいな

2.ラジオやお悩み相談窓口を使って客観的意見を聞いてみたほうがいいです
ご参考までに
http://www.find-j.jp/internet.html

  • 回答者:SENCE (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLまでのせていただき、感謝です^^
ありがとうございました!

並び替え:

私だったら先生ではなく
親に相談するかな。

  • 回答者:から (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・
ありがとうございました!

私だったら先生ではなく
親に相談するかな。

  • 回答者:から (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。考えて見ます^^
ありがとうございました!

しないほうがいいと思います

親に相談した方が

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生は頼りないですか?
また考えてみたいと思います^^ありがとうございました!

したほうがいいと思います

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえエスカレートするようであっても相談したほうがいいですかね?
ありがとうございました!

僕はしませんね
特にいじめは相談するとエスカレートしやすいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを恐れているのですが・・・
相談しない方がいいですかね?考えてみたいと思います^^
ありがとうございました!

先生に相談するほうがいいです。

信頼できる先生ならしkkなりしたアドバイスを貰うことが出来ます。

  • 回答者:バナージ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^^じゃあ、夏休み明け相談してみたいと思います^^
ありがとうございました!

大人に相談することは大切だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。相談したいと思います^^
ありがとうございました!

相談する内容によると思います。
相談する内容がわからないので判断できません・・・。

悩んでいるのなら、ネット等で匿名で聞いてもいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・やっぱり相談内容は公表したほうがよかったでしょうか・・・
ネットもつかってみたいと思います。ありがとうございました^^

ん~先生によるかな。
自分が好きで(恋愛感情とかじゃなく)信頼している先生ならします。

じゃない先生は絶対やめた方が。。。

信頼している先生なんてほとんどいないんですけどね。

  • 回答者:POCHI (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼できる先生です^^だから、相談はしたほうがいい感じですね。

ありがとうございました!

相談するほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!相談してみたいと思います^^

ありがとうございました!

私は絶対にしません。

大人を信用してはいけませんよ。

最低ですから。

私は嫌な思いをしました。

  • 回答者:匿名  (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことがあったのでしょうか?しないのも手かもしれないですね。

ありがとうございました!

目をつけるかもと思うような先生なら相談したって親身に相談にのってはくれません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身に相談にのってくれないでしょうか・・・
そしたらやめるのもいいかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました!

内容とその先生によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内容は、補足しておきますので、見ていただけるとありがたいです。

学校に常駐するスクールカウンセラーや、
教育委員会の教育相談担当部署の方がベターでしょう。

===補足===
回答:相談した方がいい。

補足:解決できない担任が多い。

結論:当初回答のとおり。

  • 回答者:216 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カウンセラーなどは学校ではなかなか相談しにくい場所にいるので、保健の先生で大丈夫ですかね?

相談してみたいと思います。ありがとうございました!

小学生だったらまずはお母さんに相談した方がいいと思います。

一番理解して守ってくれるのはご両親だけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理解してくれると思います。担任に相談するかどうかだと、やっぱりやめたほうがいいのでしょうか?

ありがとうございました!

親に相談してみてからにした方がいいと思います。
もしかしたら目をつけられそうで
と思ってるならやめた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目をつけられそうというのは、勝手な考えですので・・・
まぁ、やめてみても・・・
難しいですねぇ。

ありがとうございました!

担任にもよりますね・・・。
信頼している先生になら相談しても良いと思います。
ですが先生より親に相談するのが一番良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信頼していますよ^^素晴らしい先生だと思っています。
ありがとうございました!

あなたが一番信頼している人は誰ですか?
お父さん?お母さん?担任の先生?
こういう時は、一番信頼している大人(←「大人」がポイント)に相談するのが
一番です。
遅いなんてことはありませんよ。

  • 回答者:ハム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったです。遅くてもいいんですね^^一番でなくても、相談しやすい大人から相談したいと思います^^
ありがとうございました!

質問者さんが担任のことをどう思っているか、ですね。
信頼できると思っているのなら、遅くなっても話をしましょう。
信頼できると思わなければ、別の先生なり、親なりに話をするのがいいと思います。

===補足===
保健の先生なら話しやすいかも知れませんね。
まず、自分の悩みを誰かに話をすると言うことが大切ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。信頼していますが、まずは保健の先生など、話しやすい先生から相談したいと思います。
ありがとうございました!

人によっていろいろありますが、、家族のほうが相談はしやすいと思います。

友達にも言えることなら言ってみてもいいかもしれません。


言わないと自分が悩んでいることが伝わりませんから^^

  • 回答者:NATSU (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は、家族や身内に相談する方が苦手です・・・。

でも、そうですよね。いわなきゃいけないですよね^^
ありがとうございました!

信頼できる教師であれば、相談してもいいと思いますが。

お母さんに相談した方がいと思いますよ?

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかぁ・・・
なるほど、参考にしてみます^^ありがとうございました!

信頼できる教師であれば、相談してもいいと思いますが。

お母さんに相談した方がいと思いますよ?

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校でおきたことをお母さんなどに相談しないほうがいいと先生に言われているので・・・
信頼できるので、相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

内容と先生によると思いますよ。
先生だけではなく、周りの人たちを見渡して相談できる人を探してみては?
親や兄弟、親戚など誰が一番相談しやすいですか?
こういう場所で知らない人に相談するのもいいかもしれませんね。
ただ、世の中にはいい人とそうでない人もいますから、
選択肢を増やした上で、最良の方法を自分で選ぶことが大切だと思います。
味方になってくれる人はどこかに必ずいますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^くわしく書いていただいた、本当に感謝です!
そうですね。相談してみたいと思います^^

正直 先生は全くアテにならないので
相談するだけ無駄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかぁ・・・でも、先生もきちんと相談にのってくれる先生ですので、アテになると思います。

 ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る