すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

夜中のトイレについて質問です。
私の妻の実家が遠いところから泊りに来たのですが、
私が夜中にトイレに行って水洗トイレで水を流したら
義父が嫁に私に聞こえるように「夜中のトイレなんて常識がない」と言ってきました。
本来なら夜は水分を控えるべきでしょうが、私は水分を常に補給しないと尿道結石になるので水分を取らざるを得ません。

夜中にトイレに行って、水洗トイレで水を流すことは非常識なことなのでしょうか?
夜中に尿意を感じたら、トイレで水を流してはいけないのでしょうか?
夜中なら外でするべきなのでしょうか?

建物はアパートなので部屋自体が狭いので水洗トイレで水を流すと音はよく聞こえます。

ちなみに会社の旅行で宿泊する場合は気を使って部屋を出て通路のトイレを利用しています。

  • 質問者:生理現象なので勘弁して欲しいす
  • 質問日時:2011-07-31 22:28:41
  • 1

人の家に泊まりにきて
おかしなことを言うお父さんですね。
自分の家なら夜中でも早朝でも1時間に数回でも
好きなときに行けばいいです。
夜中に水分を控えたら熱中症にもなりかねないし、
私も主人も夜中に1回は必ずトイレに行きます。
(冬場は2回ぐらい行きます。)

奥さんの対応が何と言ったのかも気になりますが、
これからは義両親が泊まりに来たいといっても、
自分たちの所に泊まりに来いと言っても
「夜中にトイレに行くから、迷惑なので。」と断ったらいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

非常識なことではありません!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの細かすぎると思います。
健康第一です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿意や便意などはどうにもできませんから、そんなことに非常識も何もないと思います。
あなたが反論すれば角が経ちますから奥様に言ってもらっては?
そんなこと生理現象なんだからどうしようもないじゃん!もらせって言うわけ?
自分の親にならそのくらい言い返せそうなものです。
泊りに来た立場でそのようなどうにもできない文句を言う方が非常識では?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 非常識ではありません。
非常識なのは人の家に自分の狭い価値観を持ち込む
義理の父でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夜中のトイレなんて常識がない」なんて初耳です。

生理現象なので気にせずトイレ行って水も流してください!

お義父さんはボケが始まっていませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中でもトイレに行きたくなるのは仕方がないことです。
私もトイレが近いので夜中トイレに入ります。
音がして目が冷めたら申し訳ないとは思いますが
我慢できるものではありませんよね。


歳を取ると自己中になるのであまり気にしなくても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたらお義父さんは「ボケ」が始まっているのかも知れませんね。
人間と言う生き物は、通常歳老いると夜中の頻尿がはじまります。

なのである意味「夜中にトイレに行くこと」は一定年齢以上の人間では「当然」であり、それを制限するのは間違っていることこそ「常識」でしょう。

奥さんのお父様であると言うことはある程度の年齢ですよね?
歳にもよりますが、その「常識」がないのか、それとも夜中に安眠妨害されたことが腹立たしく、それを我慢できないのか・・・

いずれにせよ「簡単なことに気付けない」もしくは「簡単なことを我慢できない」のはボケの初期症状です。

逆に心配してあげた方が良いのかも知れませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいと思いますけどね。だって、夜、車もうるさいじゃないですか。そうなると、夜に車を動かすのは非常識になるじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細な事は気にしない事です。義理のご両親なんて、何処もそんなものと諦めてください。ただ、トイレの水を流して、ある程度音が止むまでは、ドアを開けない程度の配慮はしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中だろうが早朝だろうがトイレは行きたい時間に行って当たり前と思います。
また、自分の家でいつトイレに行こうが水を流そうが勝手です。
義父さんは夜中に催したら外に出てそこらへんで用足しされるのでしょうか?
その方が非常識ですね。
血圧が高い方なのではないですか?
高齢で血圧の高い方は理不尽なことを言われる場合があります。
聞かなかったことにするのが一番良いです。

  • 回答者:家庭の平和のため (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

非常識なのは義父さんなのでは?
全く非常識じゃないですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から61分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は義父のその発言がおかしい思います。
別に、夜中水洗トイレにて排尿を行う行為は非常識ではありませんよ。
外で排尿を行った方が非常識と思いますがね。
私は、夜晩酌後夜中に4回はお手洗いに行きますけど
水を流す音なんか家族は誰も気付きません。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る