質問

終了

あるはずのお金が無い!…

土曜日歯医者に行く日だったので11時30分に家を出ました。歯医者代を持ってくるの忘れてあわてて取りに戻りました。

封筒には3万4千円が入ってて4千円だけ持っていきました(3万もあったはず)慌ただしく家を出てそれから4時間後の3時30分に帰って来ました。それからご飯やらお風呂やらで時間が経って夜10時ごろ何気なくふと3万の入った封筒を確認したら…
中身がありませんでした。3万ごっそり消えていたんです。

自分が知り得る範囲でしらみつぶし探したのですが結局出てきませんでした。
一応母には申し訳ないのですが財布を見せてもらいましたがいつもと変わりありませんでした。母がこっそり何処かに隠してる?かもと思い内緒で調べましたがでてきませんでした。

結局2日経っても見つからず…

一応生活費ではなく何かあった時用の予備のお金だったので生活する分には差し支えないのですが、何か寄付したとか大きな買い物したとかで納得させて踏ん切りつけて諦めようと思うのですが、ウチには大金だったのと、なくなってからまだ2日しか経ってないのか、自分の不注意がいけなかったのか、土曜日の時点で3万はすでに無かった(火曜か水曜までは確実にありました)…か色々ありすぎてわかりませんが中々踏ん切り(諦め)がつかなくて…

生活する分には差し支えないのだから諦められたらいいのですが、中々気持ちがそういうふうに切り替わってくれなくて…
何故(理由は)なんでしょう?
どうすればすんなり踏ん切り(諦め)がつくでしょうか?どれくらい日が経てば忘れることができるでしょうか?
この際犯人は誰?とかはいいんです。私が分かりやすい(見つかりやすい)所に置いておくのも悪いわけだし…家族の誰かかもしれませんが(多分…)追及しても仕方ないので…
ただ消えた謎が残るだけ…

私と似たような体験した方いらっしゃいましたら体験談とともに回答お願いします。長文失礼しました。

===補足===
犯人は誰?とか追及したいわけじゃないんです。ただ私と似たような体験した方がいるのか…いたら自分だけじゃないんだ…と諦めがつくような気がして…
色々すみません…

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-07-31 23:42:43
  • 0

並び替え:

多分おかあさんでしょ。
近いような経験あります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も一応そう思ってありとあらゆるところを調べましたがでてきませんでした母であるようで母でないような…もうワケわかりません真実を知ってるのはぬいぐるみ達だけ…話ができたらいいのにな

何だかそういう問題ではないように思います。
お金がなくなったことよりも家でそんなことが起こる現実。
そっちの方がショックです。
あなたもお金がなくなったことだけではなく
それが引っかかっているからあきらめきれないのだと思いますよ。
だって道で落としたなら諦めはつくでしょ?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど…道で落としても結局は諦めついてないかも…先月は自分の財布のお金が別の財布に移動してたし(←これは母が犯人かも)今月は封筒のお金が消えてる…ミステリーすぎます。お金に対して執着心もちすぎなのかな?( ´△`)=Зもうワケわかりません

そっと入ってきて、通帳やカードなどは盗まず、
足のつき難くすぐ使える現金だけ、それも数千円~数万だけ盗んで、
数分で去る泥棒が今は多いそうです。
私の知り合い何人かも、ダイニングの椅子にかけておいたバッグの財布から万札だけ、
玄関の収納に入れておいた封筒に入った集金用のお金だけやられたりしています。
勿論、家人が居る間です。
大きな額でなければ、家族の仕業と思って届けない人が多いため、捕まり難いそうです。
家の恥と思って近所で話したりもしませんから、なかなか発覚しないと、警察も言ってるそうです。

家族を集めて、「こういうことがあったから、一応警察に届けようと思う」と話したらどうですか?
一緒に住んでいて気分の悪いままというのも嫌ですし、泥棒ならまた被害にあうこともあります。
一度成功したところはほとぼりが冷めたころにまた来ることもあるそうですよ。

• 回答者:とりあえず家族会議 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々ありがとうございます。へーそんなこともあるんですねお金がなくなったこといいたいですが何かお前の管理が悪いとか色々いわれそうで…あとお父さんに申し訳なくて…( ´△`)=З

戸締りはどうだったのでしょうか?
お母さんが戸締りせずにちょっと出かけてしまったとか
網戸になってる所があったとか・・
泥棒は5分以内に盗めるとか聞きますし・・・

もし泥棒だった場合、皆で防犯意識を高めた方が良いと思うので
お母さまに一応聞いた方が良いのではないでしょうか?

私がお金が無くなったような気がした事がありましたが
私の場合、いつから無かったとかも記憶にもなくて
自分で使った可能性が高かったという経験ならあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
その日母は出かけてはないんです…だからと思い調べましたが白でした妹も少なからず怪しそうですがありか多分知らないし、この話をしたらびっくりしてたので…お父さんもウチの部屋には入って来ないので…泥棒の仕業にしても母がウチの部屋隣(連棟式の部屋なので)にいるので考えにくい…ぬいぐるみ達がしゃべれたらいいのにと今思います。だって近くにいて見ていたから…( ´△`)=Зそう上手くはいかないですよね…すみません

多分お母さんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
疑いたくはなかったのですが一番怪しいので(家にいたのは母のみなので)あちこちめぼしいところは調べましたが結局でてきませんでした。妹にもその話をしたらびっくりしてたので妹でもないかと…お父さんは論外…もっと余裕持って準備して出れば良かったかも…私の不注意が一番悪いのよ…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る